へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

トロプリ10話

究極の正義も究極の悪も最終的に目指す世界は無の世界である。 冒頭、テスト勉強はしないでいいのかと言われるまなつだったが… 小テスト9点 これは勉強しないとダメな点数だ。しかも赤点は部活動禁止。となればテスト勉強をやらざるを得ない。 そして煮込み…

トロプリ9話

5G対応スマホを買った。だが肝心のエリアが対応していない。 冒頭、どうやらこの学校の生徒からエキストラを募集するらしい。映画に出ようという流れになったんだが、あすかは渋い顔。ローラは出せないと思ったか? どうやらみのりも乗り気ではないらしい。…

トロプリ8話

HERO WARSはやって後悔するタイプのゲームだということはよく分かった。 冒頭、バタバタと弁当を作るまなつの母親。なんでもウチワフグ*1が来るとか。 で、トロピカる部で屋上でお弁当を食べるということになったのだが… ごはんしかない 日の丸弁当ですらな…

トロプリ7話

第4波を認めたら五輪ができなくなるなんてプライド気にしてる場合じゃないだろ。 冒頭、走り込み。4人の運動能力の差がよく分かる場面だ。あすか=まなつ>さんご>みのり といった感じ。そこに… _(:3」∠)_ こんなのがいる。 で、どうやら名前はくるるんと…

トロプリ6話

五輪無理だろこれ。 冒頭、部活動についての会議。なお、顧問は活動内容不明だが桜川先生がやってくれるとのこと。いいのかそれで。 活動内容は全部やるという無茶苦茶な部活。それで突撃するが当然却下。当たり前だ。 で、無記名投票でやりたいことを書くと…

トロプリ5話

私事だけど、5Gのスマホに乗り換えました。 冒頭、ローラとの会話を勘違いして絡んできたのがなんとも永井豪チックなオールドヤンキー。スキンヘッドなら誇れよ。そこに現れたのはスケバン風の少女。そしてめっちゃ強い。名前は滝沢あすか。 しかし、あすか…

トロプリ4話

「人のため」という言葉を強調した場合、それは「自分のため」ということである。 冒頭、人魚姫の物語を読んで感動する少女が1人。とはいっても魔女の言葉って立派な殺人教唆だと思わない? で、まなつは未だに部活を決められないでいた。決められない場合…

トロプリ3話

前置きはほどほどに。 冒頭、コスメショップから。さんごの母親の服装が… どうもどこかで見たことあるような 細部は違うがのどかの服とそっくりだ。 で、まなつは部活をどこにするか迷いまくっている。最終的には帰宅部という選択肢もあるがな。 で、日曜に…

トロプリ2話

冒頭、箱は4つある様子。つまり、表向きはあと3人*1いるわけだ。なんかローラは完全に女王候補だと舞い上がっているが、本当にそうなのか疑問だ。で、普段は瓶の中にいる様子。それなら陸上の行動は問題なさそう*2だ。 入学式からの最初の自己紹介。最初が…

トロプリ1話

今期プリキュア第1話感想いってみようぞ。 冒頭、どうやら離島らしい。で、今作の主人公夏海まなつの旅立ちからなんだが… 前作の主人公*1とは正反対の体力と身体能力 身体能力がのどかの比じゃねぇ*2。あの大荷物抱えてよく大車輪なんか決められるな。 この…

生存報告

ええ、生きてます。ブログ書く暇がなかっただけで。 とりあえず、ヒーリングっどプリキュアは一応視聴だけはしてた。終盤のダルイゼンとそれに対するのどかの非情な決断はいろいろと考えさせられるものがあった。自分を病気にして苦しめた張本人を助ける理由…

ヒープリ29+30話

今年も少なくなってきた。 29話 冒頭、朝のジョギングに出ようとするのどかを心配する両親。まぁ病み上がり*1なら普通心配もするか。そしてジョギング中ののどかを見かけたトランペットの練習中の少女が… ビョーゲンズではグアイワルのポイズンクッキング。…

スキャナの限界がもう近い

長年愛用していたcanonのCanoScan LiDE70のスキャン速度がものすごく落ちた。さすがに14年も前の型落ちを使うのも限界だと思い、思い切って買い替えることにした。むしろそんな古いモデルで今までよくやっていたなと思う。 新しいスキャナはEPSON GT-S650に…

ヒープリ28話

記憶が新鮮な状態で書くブログはいいぞぉ。 冒頭、倒れたグレースは当然変身解除にまで追い込まれる。ダルイゼン曰く、一度投与したメガパーツを摘出することは不可能らしい。つまり、このままではのどかは徐々に衰弱してしまう。ダルイゼンの口ぶりではいつ…

ヒープリ26+27話

日記が土曜更新になっているのはどうしたもんか… 26話 冒頭、いたずらをするひなたとニャトラン。どうもあすみのリアクションが薄いのが引っ掛かる様子。 で、アサガオの観察日記をつけるのどか。そして話はいつしかラテの成長日記をつけるという名の総集編…

ヒープリ24+25話

活動力が足りてない。 24話 冒頭、オーラカ*1…もとい、おおらか市に新しいカフェがあると言い出してきたひなた。しかし、あすみが不意に目を留めた記事に興味を引かれたのどかは記事にある湖畔に行こうと言い出した。 で、当日。大自然の中で開放的な気分に…

ヒープリ22+23話

前置きはなしだ。とっととやるぞ。 22話 冒頭、あすみのための部屋が提供された。いつまでものどかの部屋で寝させるわけにもいかなかったんだろう。で、何を思ったかラテを自室に連れ込む。とりあえずそばに置いときたいのらしいのだが… いきなりのビョーゲ…

ヒープリ21話

やめてよね。本気出したらバテテモーダがアースに勝てるわけないだろ?*1 冒頭からお疲れモード。なので帰ることにした。だが… ここにホームレスが1人 あすみはこの世界に家などない。行くあてもない。もっと言ってしまえば人間界の常識が皆無。こんなの放…

ヒープリ20話

TVerに頼りすぎるとものすごく感想が遅れる。 冒頭、謎の少女にのどかは問いかける。しかし、誰?という質問に「名前はまだない*1」と返す。本人曰く生まれたばかりなのだという。どうやら、過去の先代のプリキュアだったものとは別な存在らしい。そして、そ…

ヒープリ19話

くそあつい。 冒頭、ラテは本当の体調不良になっていた。こればかりはエレメントの力でもどうにもならん。そして、ひなたは何か吠えている。のどかも混ざるがそのポーズがどう見ても… かめはめ波 実際に撃てればビョーゲンズ死ぬと思う。 ただし、ビョーゲン…

ヒープリ18話

夏のマスクは地獄だ。冒頭、ニャトランの遅刻。そして寄り道。ぶったるんどる。そして、ひなたの家…動物病院にやってきた女性は、ニャトランが寄り道で見かけた女性だった。そして、ニャトランは保護されていた。こいつ一体… 結論から言うとニャトランは出会…

ヒープリ17話

事態はどんどん悪くなっていく。夢も希望もありません。 冒頭、沢泉家の食卓。仲居が2人休むとのことでちゆが手伝うという話に。 で、その話をのどかやひなたにもするちゆ。どうやらひなたは将来の夢というものが相当におぼろげらしい。 一方のビョーゲンズ…

ヒープリ16話

今東京に行ってはいけないと思った。 冒頭、なんか伝説の樹*1みたいな説明。 しかし、永遠の樹は枯れ果てていた。嵐の晩に葉のある所から根こそぎもげたようだ。あとは伐採されるのを待つだけという悲惨な状態だ。そして、それを教えてきた老人はこうも言っ…

ヒープリ15話

雨続きで憂鬱な気分。 冒頭、忘れ物をしたのどか。ラビリンが届けてくれたおかげで事なきを得た。ラビリン達は帰り道に謎の置物を見かける。 ダルイゼンはバテテモーダが何をしても相手にしない様子だ。それに関してはバテテモーダもめんどくさい奴だと思っ…

ヒープリ14話

10万円はそのまま取っておくことにした。冒頭、先週と違って今度はのどかの健診。現状心配はないとのこと。本人も自分の回復力に驚くばかりだった。が、これが後々のどかがぶっ倒れるフラグにしか思えないんだよ。 今日はすこやかフェスティバル。平たく言え…

ヒープリ13話

待ちに待った時が来たのだ。多くの大友達が自粛生活を送ったことが無駄でなかった証のために…うん、待ちすぎて12話の展開半分忘れちゃったよ。冒頭、ラテの健康診断。とりあえずは一般的な犬として接している様子。今回診察にあたったのが院長=ひなたの父親…

セーラームーン劇場版

SuperSの時間軸にあたるところで劇場版が作られるらしい。恐らく今までのリメイク*1が原作準拠であったため、この劇場版も原作準拠での構成になると思う。ここで原作とテレビ版とはどう違うのかをまとめてみたいと思う。 ・夢の鏡の設定 テレビ版…人の夢を映…

ヒープリ12話

今よりもっと新型コロナウイルスの危機感を持ちたいならコンテイジョンを見ろと言われた。 冒頭は前回に生み出された寄生生物的な病原体のみ。ネメシスのようなもの*1じゃないよね?前回3人技が解禁されたことによる緊急ミーティングを開催。浄化までに時間…

ヒープリ11話

極力外に出ない工夫を。 前回のあらすじから。強化が進んでいないメガビョーゲンは倒したものの、さらに2体強化が進んだメガビョーゲンが残っている。これも倒さなければならない。 まずは速攻で川にいるメガビョーゲンを撃破。とりあえず強化されてたって…

ヒープリ10話

志村けんの訃報はあまりにもショックすぎた。つーか話変わるけどWindows10ってデフォルトでDVD再生デバイスが入ってないんだな。冒頭、駅で何やらはしゃぐのどか。今まで電車に乗ったことがないらしい。しかし、電車ってあんまりいいもんじゃないぞ? で…