へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ヒープリ29+30話

今年も少なくなってきた。 29話 冒頭、朝のジョギングに出ようとするのどかを心配する両親。まぁ病み上がり*1なら普通心配もするか。そしてジョギング中ののどかを見かけたトランペットの練習中の少女が… ビョーゲンズではグアイワルのポイズンクッキング。…

スキャナの限界がもう近い

長年愛用していたcanonのCanoScan LiDE70のスキャン速度がものすごく落ちた。さすがに14年も前の型落ちを使うのも限界だと思い、思い切って買い替えることにした。むしろそんな古いモデルで今までよくやっていたなと思う。 新しいスキャナはEPSON GT-S650に…

ヒープリ28話

記憶が新鮮な状態で書くブログはいいぞぉ。 冒頭、倒れたグレースは当然変身解除にまで追い込まれる。ダルイゼン曰く、一度投与したメガパーツを摘出することは不可能らしい。つまり、このままではのどかは徐々に衰弱してしまう。ダルイゼンの口ぶりではいつ…

ヒープリ26+27話

日記が土曜更新になっているのはどうしたもんか… 26話 冒頭、いたずらをするひなたとニャトラン。どうもあすみのリアクションが薄いのが引っ掛かる様子。 で、アサガオの観察日記をつけるのどか。そして話はいつしかラテの成長日記をつけるという名の総集編…

ヒープリ24+25話

活動力が足りてない。 24話 冒頭、オーラカ*1…もとい、おおらか市に新しいカフェがあると言い出してきたひなた。しかし、あすみが不意に目を留めた記事に興味を引かれたのどかは記事にある湖畔に行こうと言い出した。 で、当日。大自然の中で開放的な気分に…

ヒープリ22+23話

前置きはなしだ。とっととやるぞ。 22話 冒頭、あすみのための部屋が提供された。いつまでものどかの部屋で寝させるわけにもいかなかったんだろう。で、何を思ったかラテを自室に連れ込む。とりあえずそばに置いときたいのらしいのだが… いきなりのビョーゲ…

ヒープリ21話

やめてよね。本気出したらバテテモーダがアースに勝てるわけないだろ?*1 冒頭からお疲れモード。なので帰ることにした。だが… ここにホームレスが1人 あすみはこの世界に家などない。行くあてもない。もっと言ってしまえば人間界の常識が皆無。こんなの放…

ヒープリ20話

TVerに頼りすぎるとものすごく感想が遅れる。 冒頭、謎の少女にのどかは問いかける。しかし、誰?という質問に「名前はまだない*1」と返す。本人曰く生まれたばかりなのだという。どうやら、過去の先代のプリキュアだったものとは別な存在らしい。そして、そ…

ヒープリ19話

くそあつい。 冒頭、ラテは本当の体調不良になっていた。こればかりはエレメントの力でもどうにもならん。そして、ひなたは何か吠えている。のどかも混ざるがそのポーズがどう見ても… かめはめ波 実際に撃てればビョーゲンズ死ぬと思う。 ただし、ビョーゲン…

ヒープリ18話

夏のマスクは地獄だ。冒頭、ニャトランの遅刻。そして寄り道。ぶったるんどる。そして、ひなたの家…動物病院にやってきた女性は、ニャトランが寄り道で見かけた女性だった。そして、ニャトランは保護されていた。こいつ一体… 結論から言うとニャトランは出会…

ヒープリ17話

事態はどんどん悪くなっていく。夢も希望もありません。 冒頭、沢泉家の食卓。仲居が2人休むとのことでちゆが手伝うという話に。 で、その話をのどかやひなたにもするちゆ。どうやらひなたは将来の夢というものが相当におぼろげらしい。 一方のビョーゲンズ…

ヒープリ16話

今東京に行ってはいけないと思った。 冒頭、なんか伝説の樹*1みたいな説明。 しかし、永遠の樹は枯れ果てていた。嵐の晩に葉のある所から根こそぎもげたようだ。あとは伐採されるのを待つだけという悲惨な状態だ。そして、それを教えてきた老人はこうも言っ…

ヒープリ15話

雨続きで憂鬱な気分。 冒頭、忘れ物をしたのどか。ラビリンが届けてくれたおかげで事なきを得た。ラビリン達は帰り道に謎の置物を見かける。 ダルイゼンはバテテモーダが何をしても相手にしない様子だ。それに関してはバテテモーダもめんどくさい奴だと思っ…

ヒープリ14話

10万円はそのまま取っておくことにした。冒頭、先週と違って今度はのどかの健診。現状心配はないとのこと。本人も自分の回復力に驚くばかりだった。が、これが後々のどかがぶっ倒れるフラグにしか思えないんだよ。 今日はすこやかフェスティバル。平たく言え…

ヒープリ13話

待ちに待った時が来たのだ。多くの大友達が自粛生活を送ったことが無駄でなかった証のために…うん、待ちすぎて12話の展開半分忘れちゃったよ。冒頭、ラテの健康診断。とりあえずは一般的な犬として接している様子。今回診察にあたったのが院長=ひなたの父親…

セーラームーン劇場版

SuperSの時間軸にあたるところで劇場版が作られるらしい。恐らく今までのリメイク*1が原作準拠であったため、この劇場版も原作準拠での構成になると思う。ここで原作とテレビ版とはどう違うのかをまとめてみたいと思う。 ・夢の鏡の設定 テレビ版…人の夢を映…

ヒープリ12話

今よりもっと新型コロナウイルスの危機感を持ちたいならコンテイジョンを見ろと言われた。 冒頭は前回に生み出された寄生生物的な病原体のみ。ネメシスのようなもの*1じゃないよね?前回3人技が解禁されたことによる緊急ミーティングを開催。浄化までに時間…

ヒープリ11話

極力外に出ない工夫を。 前回のあらすじから。強化が進んでいないメガビョーゲンは倒したものの、さらに2体強化が進んだメガビョーゲンが残っている。これも倒さなければならない。 まずは速攻で川にいるメガビョーゲンを撃破。とりあえず強化されてたって…

ヒープリ10話

志村けんの訃報はあまりにもショックすぎた。つーか話変わるけどWindows10ってデフォルトでDVD再生デバイスが入ってないんだな。冒頭、駅で何やらはしゃぐのどか。今まで電車に乗ったことがないらしい。しかし、電車ってあんまりいいもんじゃないぞ? で…

ヒープリ9話

東京がラクーンシティみたいになるのだけは避けてもらいたいんだが。 冒頭、ひなたがYouTubeを始めたという話題に。猫動画を出すようになったら急に再生数が伸びたんだそうな。まぁニャトランは普段は猫で偽装できるからな。で、のどかの写真に興味を示した…

ヒープリ8話

Edgeとgoogle Chromeだとgoogle Chromeのほうが使いやすいと思う。 今日も今日とてちゆは走る。ベスト更新のため。そしてのどかも走る。基礎体力を身に着けるため。 で、ビョーゲンズはシンドイーネが何やらダーツに挑戦中。なんでも、キングビョーゲンとの…

ヒープリ6話&7話

2週間ぶりにプリキュア日記だ。 6話 冒頭、のどかの家。ひなたがやけにはしゃいでるがまぁ気にしない。リフォーム関連は父親がやった様子。ということは、父親の職業はリフォームの匠*1的な何かか? で、そろそろ母親は働きに出ようと言い出す。あ、そうか…

復旧状況

とりあえず、スキャナは使えるようにできた。なにしろスキャナが相当な旧型だ。CanoScan LiDE70という10年以上前のモデルで未だに下書きの取り込みをしているんだ。正直PCよりも付き合いが長い。壊れるまでは使うけど、壊れたら新型のスキャナにしたい。 で…

新しいPCが届いた

新型コロナウイルスの影響で佐川の配送が止まって何日か遅れたけどPC届いた。 多分これでいろいろ再開できると思う。

セーフモードでしかPCが起動しなくなった

どうやらシステムの一部が破損して通常起動ができなくなったようだ。セーフモードだとフォトショとスキャナが使えない。しかも修復ディスクを作ってなかったという大失態によって修復も不能とくる。 仕方がないので中古でWindows10搭載のPCに買い替えること…

ヒープリ5話

花粉症にとって厳しすぎるぞ今年は! 冒頭、おしゃべり好きなひなたがポロっと言ってしまわないか監視するちゆ。やばいと思ったら止めるか横槍を入れる。気が休まらない。とりあえず3人になったことで一度情報整理。今までのシリーズじゃやってなかったこと…

ヒープリ4話

とりあえずamazonも楽天市場もアコギな商売すんなや。どんだけマスクふっかけてんだよ。 冒頭、ラテがセンサーでもないのに様子がおかしい。動物病院で診てもらってはというちゆの意見。このあたりだと平光動物クリニックが近いという。ぶっちゃけひなたの家…

ヒープリ3話

マスクがどこにもない。とりあえず、マスクテンバイヤーは全員地獄に落ちろ。 冒頭、とりあえずのどかは基礎体力をつけるためにジョギングを始めたらしい。 一方のビョーゲンズはシンドイーネが何やらアタック中。どうもこいつ、いろいろと頭が痛くなるよう…

バレンタイン絵なんて描けるわけないじゃないか

今日になってPixivに投稿してきたよ。バレンタイン絵でもなんでもない普通の絵を。 一応今期プリキュアの主人公ののどかを描くには描いたさ。一文字違いの原村和と一緒に。のどかはそれなりにいけたと思ってるが、和はさすがに今見てもダメだと思ってる。な…

ヒープリ2話

PixivもYouTubeもIEに対応しなくなってきてるのでそろそろメインブラウザをgoogle chromeに変えようと思ってる。 どうものどかのネット上での見方はスペランカー体質*1ということになってるらしい。 冒頭、とりあえずラテは犬ということにして家で飼うことに…