へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

なぜ松のやのロースかつカレーを食べると胃の調子が悪くなるのか

そこそこ外食でカレーを食べることがある私。 …なんだけど松のやのロースかつカレーだけはどうも合わない。なぜかこれ食べた後急激に胃の調子が悪くなる。胃もたれじゃなくて胃酸が逆流してくる。他のカレーでも起きるなら歳のせいとも言えるんだけどそうで…

YouTubeが広告ブロック返しに躍起になっている

これ思うところがある。 結論から言っちゃうとYouTube Premiumに登録すれば一番早いわけだよ。クッソウザい広告を完全にかつ正々堂々とブロックできるんだから。 で、YouTube側の言い分としては広告見てもらえないと収入が入らない。だから広告を見てもらう…

pixivアカウントのリセット

一度アカウントを消して作り直しました。 理由についてはFANBOXで違反取られたためです。ぶっちゃけ対応遅れです。旧アカウントも割とごちゃついていたのでいっそのことと思い一度退会してアカウントを作り直すことでリセットをかけました。しばらくの間は雲…

AI生成を使いこなすための呪文のお勉強

最近は便利な時代。絵心がなくても呪文のお勉強をすれば絵が描けるという魔法の時代です。ただし、特殊なものの再現というのはAIでもかなり難しいようです。先日書いた夢の鏡風もそうですけどね。 ※そのまま出せないのでモザイク処理 例えば、この「筋肉の悪…

AI生成を使ってみる

ご無沙汰です。一応生きてます。 Photoshop Elements 7のインストールCDが破損して絵描けなくなってました。 その間いろんな無料お絵かきソフトを試すもうまくいかず、最近になってPhotoshop Elements 2023を購入してPhotoshop環境を取り戻したところです。 …

トロプリ22話&23話

PCのフォルダ…というかエクスプローラーが起動しなくなった。中古で買ったのがダメだったか? 22話 冒頭、故郷への帰還。 あとまわしの魔女の本拠地では強化ヤラネーダよりもさらに強力な新型ヤラネーダが使えるようになった。その名も… ゼッタイヤラネーダ …

トロプリ21話

始まる前から終わっているものってあるんだよ。 冒頭、夏休みだ。夏休みは古来最初は極楽、終わり際が地獄と言われる。そんな中、合宿という話が持ち上がる。そして、合宿のため、島に帰ることになったのだ。 島ではスキューバできると話すまなつだが、ロー…

トロプリ20話

全身黒タイツ。 冒頭、プレミアムトロピカルメロンパンを買う権利*1を賭けた抽選…のはずがなんかそこはかとなく嫌な予感。 部室に行ったまなつ。いざプレミアムトロピカルメロンパンを食べようとしたその時、財布を購買部に忘れたことに気付く。慌てて駆けて…

トロプリ19話

中途半端な年齢に救いはない。 冒頭、いきなりやられるパイロン型強化ヤラネーダ。エルダが悔しそうに逃げ帰っていく。が、逃走途中で船が故障、墜落してしまった。 で、トロピカる部では次にやりたいことが学校の七不思議となったのだが… まなつ危機一髪 そ…

トロプリ18話

ギャプランって割と作られていたんだな。 冒頭、どうやらローラの足は本人の意思で自在に変化できるらしい。これによって不完全な水陸両用ではなく完全な水陸両用の生物へと進化した。そして、正式に人間として学校に行くことになった。 どうやら運動月間と…

トロプリ17話

泡を追っていざ竜宮城…いや、あとまわしの魔女の本拠地へ! 敵の目的も明らかになった。すべての人間からやる気を奪い、あとまわしの世界を作ることが目的だと語った。それがこいつらにとって何のメリットがあるのかは謎だが。 しかし、4人が全員海底に向か…

トロプリ16話

閃光のハサウェイの原作小説は持っている。さて、観に行こうかどうするか。 冒頭、今回は海とは対極に位置する山頂だ。低いところばかりで高いところには来たことがないローラも感動だ。 そして、いつまでも目的が達成されないことに不満げなあとまわしの魔…

トロプリ15話

冒頭、応援ということで横断幕を書くことになったみのり。応援で声を出すなんていうことができないのでこう言うことをしようと思ったらしい。ローラとくるるんを重しにして瓶も重しにしようと思ったところ… 吸引力の変わらないただ1つの瓶 とダイソン並の吸…

トロプリ14話

痛い目を見ないと分からない奴というのは確実に存在する。 冒頭、保育士体験に行くことに。大体、こういう場合は園にぶん殴りたくなるレベルのクソガキがいるもんだが。 まぁ、そんなことはこういうアニメではないもんだよ。ただ、まなつは本気すぎる。さん…

トロプリ13話

梅雨入り早すぎん? 冒頭、人魚の歌についての噂。人魚の歌は人間を魅了し、船を沈めるという。伝承ではローレライ、セイレーンなどと呼ばれる。 さらには皇帝継承を強制的に行わせるいう恐ろしいこともするとか… ってそれロマサガ2や! 普通はそんなことを…

トロプリ12話

緊急事態宣言さえ出せばいいと思っていることがもはや緊急事態である。 冒頭、今度はスケボーやろうと言い出すまなつ。そこにやって来たのは風紀委員。で、どうも校則で風紀委員に持ち物検査の権限を与えている模様。それアカンやろ。そういう権利を生徒に与…

トロプリ11話

冒頭、無事に追試は乗り切った模様。英語61点だけは分かった。次の活動は部活対抗サンドアート大会ということになった。 で、トロピカる部は何を作るかという話だが… 画伯? どんなに好意的に解釈してもロゴマークにしか思えん。 それをあすかが修正したのだ…

トロプリ10話

究極の正義も究極の悪も最終的に目指す世界は無の世界である。 冒頭、テスト勉強はしないでいいのかと言われるまなつだったが… 小テスト9点 これは勉強しないとダメな点数だ。しかも赤点は部活動禁止。となればテスト勉強をやらざるを得ない。 そして煮込み…

トロプリ9話

5G対応スマホを買った。だが肝心のエリアが対応していない。 冒頭、どうやらこの学校の生徒からエキストラを募集するらしい。映画に出ようという流れになったんだが、あすかは渋い顔。ローラは出せないと思ったか? どうやらみのりも乗り気ではないらしい。…

トロプリ8話

HERO WARSはやって後悔するタイプのゲームだということはよく分かった。 冒頭、バタバタと弁当を作るまなつの母親。なんでもウチワフグ*1が来るとか。 で、トロピカる部で屋上でお弁当を食べるということになったのだが… ごはんしかない 日の丸弁当ですらな…

トロプリ7話

第4波を認めたら五輪ができなくなるなんてプライド気にしてる場合じゃないだろ。 冒頭、走り込み。4人の運動能力の差がよく分かる場面だ。あすか=まなつ>さんご>みのり といった感じ。そこに… _(:3」∠)_ こんなのがいる。 で、どうやら名前はくるるんと…

トロプリ6話

五輪無理だろこれ。 冒頭、部活動についての会議。なお、顧問は活動内容不明だが桜川先生がやってくれるとのこと。いいのかそれで。 活動内容は全部やるという無茶苦茶な部活。それで突撃するが当然却下。当たり前だ。 で、無記名投票でやりたいことを書くと…

トロプリ5話

私事だけど、5Gのスマホに乗り換えました。 冒頭、ローラとの会話を勘違いして絡んできたのがなんとも永井豪チックなオールドヤンキー。スキンヘッドなら誇れよ。そこに現れたのはスケバン風の少女。そしてめっちゃ強い。名前は滝沢あすか。 しかし、あすか…

トロプリ4話

「人のため」という言葉を強調した場合、それは「自分のため」ということである。 冒頭、人魚姫の物語を読んで感動する少女が1人。とはいっても魔女の言葉って立派な殺人教唆だと思わない? で、まなつは未だに部活を決められないでいた。決められない場合…

トロプリ3話

前置きはほどほどに。 冒頭、コスメショップから。さんごの母親の服装が… どうもどこかで見たことあるような 細部は違うがのどかの服とそっくりだ。 で、まなつは部活をどこにするか迷いまくっている。最終的には帰宅部という選択肢もあるがな。 で、日曜に…

トロプリ2話

冒頭、箱は4つある様子。つまり、表向きはあと3人*1いるわけだ。なんかローラは完全に女王候補だと舞い上がっているが、本当にそうなのか疑問だ。で、普段は瓶の中にいる様子。それなら陸上の行動は問題なさそう*2だ。 入学式からの最初の自己紹介。最初が…

トロプリ1話

今期プリキュア第1話感想いってみようぞ。 冒頭、どうやら離島らしい。で、今作の主人公夏海まなつの旅立ちからなんだが… 前作の主人公*1とは正反対の体力と身体能力 身体能力がのどかの比じゃねぇ*2。あの大荷物抱えてよく大車輪なんか決められるな。 この…

生存報告

ええ、生きてます。ブログ書く暇がなかっただけで。 とりあえず、ヒーリングっどプリキュアは一応視聴だけはしてた。終盤のダルイゼンとそれに対するのどかの非情な決断はいろいろと考えさせられるものがあった。自分を病気にして苦しめた張本人を助ける理由…

ヒープリ29+30話

今年も少なくなってきた。 29話 冒頭、朝のジョギングに出ようとするのどかを心配する両親。まぁ病み上がり*1なら普通心配もするか。そしてジョギング中ののどかを見かけたトランペットの練習中の少女が… ビョーゲンズではグアイワルのポイズンクッキング。…

スキャナの限界がもう近い

長年愛用していたcanonのCanoScan LiDE70のスキャン速度がものすごく落ちた。さすがに14年も前の型落ちを使うのも限界だと思い、思い切って買い替えることにした。むしろそんな古いモデルで今までよくやっていたなと思う。 新しいスキャナはEPSON GT-S650に…