へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

トロプリ22話&23話

PCのフォルダ…というかエクスプローラーが起動しなくなった。中古で買ったのがダメだったか?

 

22話

 

 

冒頭、故郷への帰還。

 

 

あとまわしの魔女の本拠地では強化ヤラネーダよりもさらに強力な新型ヤラネーダが使えるようになった。その名も…

 

 

ゼッタイヤラネーダ

 

 

また弱そうな名前を…

だが、この名前で呼ぶのは嫌だから新型ヤラネーダで通す。

 

 

さて、紳士の皆様。お待ちかねの時がやってまいりました…

 

 

何ってお前、水着回だよ!

 

 

夏の風物詩って言ったらそれだろうが!

 

で、なんやかんやあってとみバアというばあさんのところに昔話を聞きに行く。ばあさんの口から語られたのは人魚の宝の話。どうやら人によって見解が違うらしく、まなつは海賊説を信じていたようだ。そして5人はその宝を探しに向かう。

 

しかし、同時にヌメリーも島に上陸していた。

 

 

目的地に着いたのだが…

 

 

まさかの有料

 

 

宝探しとは程遠いなぁ。なんでも地図がないと迷うほど広いんだとか。そして順調に迷うヌメリーなのであった。そしてバッタリ…

 

 

しかしヌメリーは おどろきとまどっている!

 

まなつたちは にげだした!

 

 

いや戦おうよ。どっちも。

 

そして逃げる途中でローラははぐれて奈落の底へ。

 

しかし、ヌメリーは追いついていた。そして、懐中電灯を素材に新型ヤラネーダを作り出した。

落ちたローラはついに人魚の宝を見つけた。見た目からして何らかのパワーアップアイテムっぽいけど。

 

 

今回の新型ヤラネーダはまぶしいひかりを放ってくる。ソーラ・システムじゃないだけまだマシだが。しかもここで派手に戦われると落盤の危機が。そこにローラがどうやったかは知らないが戻ってきた。

 

ラメールの攻撃にはなすすべがない新型ヤラネーダ。落盤で落ちてきた岩石をコーラルがラメールに飛ばし、それをラメールがハンマーナックルで新型ヤラネーダの脳天に叩き込む。これによって頭が割れてダウンした。これで決まりか?そう思ったが…

 

 

この程度でやられるほど新型は甘くない

 

 

なんとアカシックバスターが通用しない。それどころか割れた頭まで再生した。こいつ、違うぞ。強化ヤラネーダなんかとは。

それだけでは終わらない。まぶしいひかりだけを放つような甘い奴ではなかったのだ。考えうる最悪のものが搭載されていたよ…

 

 

ソーラ・レイが

 

 

そんなものを食らったら終わりだ。

しかし、ラメールの手にあった人魚の宝が光り輝く。これは、ラメール用のパワーアップアイテムだったのだ。新必殺技を解禁するための。新必殺技。それは…

 

 

アクアブレス*1

 

 

そして、新必殺技の威力は絶大。新型ヤラネーダであれどもあっさりと葬った。

しかし、それだけでは終わらなかった。ヌメリーが脱出の際にぶち開けた穴から大量の水が流れ込んできたのだ。洞窟が崩壊する!パパイヤは吹き抜けまで抜けて脱出を試みる。しかし、その時ラメールが転倒。大量の水が迫る。このままでは飲み込まれて溺死…

 

 

なんてことには絶対ならないんだよ

 

 

こいつには水中適性がもともとあるんだからな。ローラに戻ったところで人魚だから絶対に溺死しない。

 

見事失敗して戻ってきたヌメリー。バトラーが欲したのは人魚の宝…ではなくその宝が入っていた器だった。で、この2つのアイテムから察するにこの島でお互いの祖先が戦ったと推測できる。

 

これが何かの伏線になるのか。それは、次回以降の話だ。

 

 

23話

 

 

冒頭、朝っぱらからスキューバ。ローラは人間になると海に嫌われる*2ので陸で待機。あんな重装備しなくても潜れるからな。人魚に戻れば。

 

なんでもお祭りがあるとか。これは参加せねばだ。

 

 

一方のあとまわしの魔女の本拠地ではエルダだけ取り残されていた。で、ウツボから届いた絵ハガキには浮かれまくるヌメリーとチョンギーレ。エルダはもはや発狂寸前だった。器持ってこないと夏休みなしとバトラーに言われて仕方なく出撃。あれ?エルダだけ条件厳しくない?

 

 

唐突だが、生身の身体能力の序列が今はっきりした。

 

 

まなつ>あすか>ローラ>みのり>さんご

 

 

こうなった。みのりが上なのは体幹とバランス感覚が上だったから。

で、医師に願いを書いて沈めると願いが叶うという祭りなのだが、母親は願いを叶えたという。素敵な出会いという願いだったらしい。そこで出会ったのが父親だった、のだが…

 

 

🐙>父親

 

 

ひどくない?

 

 

で、エルダは前回の結果海に沈んだ器…聖杯をゲット。途中壁尻ならぬ壁しっぽになりかけたが。

そして各人願いを書く中、ローラは見せてとしつこいまなつに困惑して石*3を投げてしまう。そして、祭りが気に食わないエルダはローラの願いが書かれた石を素材に新型ヤラネーダを作り上げてしまった。

 

そうなってくると、ラメールとしてはこの新型ヤラネーダを一刻も早く血祭りにあげなければならない。が、倒す過程で見られる可能性まであると考えると攻撃させるわけにもいかない。そこで取ったラメールの行動が…

 

 

新型ヤラネーダをかばう

 

 

プリキュアとしては前代未聞の行動だ。

そして、自分一人で倒さざるを得ないという結論に達した。そして一人で新型ヤラネーダをダウンさせ、やる気パワーを取り戻し、そしてアクアブレスで速攻撃破した。今回攻撃らしい攻撃もさせてもらえなかった新型ヤラネーダが哀れすぎる…

 

で、結局ローラの願いとはなんだったのか。人間の状態でも泳げるようになることだったらしい。人魚の状態だと無意識で泳いでいたから余計そう思うんだろうな。

 

 

次回、トロピカる部を潰すべく生徒会動く。汚いことを考える奴らだ。

*1:FFシリーズに出る青魔法。5は砂漠属性の敵に特攻効果の無属性攻撃。6は水属性の攻撃

*2:悪魔の実の能力者みたいに

*3:正確にはサンゴの死骸