へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

トロプリ20話

全身黒タイツ。

 

冒頭、プレミアムトロピカルメロンパンを買う権利*1を賭けた抽選…のはずがなんかそこはかとなく嫌な予感。

 

部室に行ったまなつ。いざプレミアムトロピカルメロンパンを食べようとしたその時、財布を購買部に忘れたことに気付く。慌てて駆けてく愉快なまなつさん*2になった。財布を取りに戻ったら…

 

 

メロンパンが消えた

 

 

思わず顔がヤラネーダになるほどのショックを受けた。

そこで立ち上がったのは名探偵。そう…

 

 

真実はいつも1つ!

 

 

いやいやいや、犯人が全身黒タイツだったりはしないぞ?

そして、名探偵は高らかに宣言する…

 

 

犯人は、この中にいる!

 

 

まぁじっちゃんの名にはかけないぞ。

真っ先に容疑者になったのはくるるん。だが、メロンパンを食うような生き物ではないためシロとなった。となれば次に疑われるのはローラ。最初からそこにいたからな。しかし、ローラは背景にテトラポッドを置くほどに無実を訴えている。

次に容疑者となったのはあすか。だが、名探偵の推理に穴があり過ぎる。みのりにも容疑がかかったが、アリバイがあると主張した。当然さんごにも容疑はかかる。しかし、否定材料が薄い。まぁまなつが先に食ってたことを忘れた可能性もゼロではない。

 

 

一方、チョンギーレは用意しておいたゼリーをヌメリーとエルダに食われて激怒していた。バトラーは相変わらず空気を読まない。で、誰が業務外の仕事をするのかということは、どうもアミダクジで決めていた模様。適当な決め方すんなよ。

 

空腹で苛立っているチョンギーレはパン屋の看板を素材にして強化ヤラネーダを作り出した。今回の強化ヤラネーダは防御性能が高く、ばらばらに攻撃しても簡単に対処してくる。ならば同時攻撃だと同時に攻撃するが、それも対処された。それもそのはず、息を合わせているようで全然合わせられていないのだ。そして、ラメールがおもむろに便を見ると、そこには紙袋があった。そして…

 

 

orz

 

 

犯人は自分だったことに気付いた。最初にいたお前が犯人だったか。

真実はこうだ。寝起きのくるるんは瓶の中、しかも冷蔵庫にパンを入れてしまった。そしてそれを何も知らないローラが食ったというわけだ…

 

 

謎はすべて解けた!

 

 

犯人はくるるん、あんただ!

あんたはローラが食うだろうと思い、冷蔵庫にパンを入れた。そして思惑どおりに食った。そして犯人をローラに仕立て上げる計画だったんだ!

 

…などという冗談はさておき、そろそろ決着つけようじゃないか。とりあえず目つぶしにビームを浴びせ、蹴り飛ばしてダウンさせてからやる気パワーを取り戻す。そしてゲッターサイクロンで終了。チョンギーレは終始不機嫌だった。

 

 

次回、帰郷。

*1:オプーナではない

*2:サザエさんではない