へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

トロプリ8話

HERO WARSはやって後悔するタイプのゲームだということはよく分かった。

 

冒頭、バタバタと弁当を作るまなつの母親。なんでもウチワフグ*1が来るとか。

 

 

で、トロピカる部で屋上でお弁当を食べるということになったのだが…

 

 

ごはんしかない

 

 

日の丸弁当ですらないなんてこれで一体どうしろというんだ!

ご飯の段とおかずの段を一緒にしてしまった模様。親子で全く同じ弁当箱を使うからこんなことが起きるんだ。当然母親のほうはごはんなし。おかずのみでどうしろというのか。

そんな事情なので3人からおかずを分けてもらうことにした。まずはみのりからのおかずだが…

 

 

クソまずい

 

 

どうやらモロヘイヤと納豆と卵の殻をミキサーで混ぜてなんやかんや*2したものらしい。栄養面を考えたとは言ってはいるものの、それ以外は考えなかったのか?

次はさんごのハムの花。ハムを花の形にしただけだから味については問題ない。しかし、さんごの弁当もハムの花を作ることで終わってしまいそれ以外のおかずがないという悲惨さである。

そして真打ちのあすかの玉子焼き。実に美味。4人の中では一番の女子力だ。で、この女子力の高さを見込んでお弁当の作り方を教えてもらうことに。

 

 

一方のあとまわしの魔女の本拠地。どうやら魔女はまた何も食べなかった模様。チョンギーレはチョンギーレなりに寝かせるほどおいしくなるカレーというものを作っていろいろと配慮したようだ。え、何それ普通に食いたい。勤務態度はよろしくないが腕はいいんだよな、チョンギーレ。とりあえず、この組織は戦闘要員を雇ったほうがいいと思うんだ。そこが圧倒的に足りてない。

 

 

で、お弁当教室本番。とりあえずローラを三枚おろしにして食材にしてもいいか?あすかはこいつの分だけ激辛にすると毒を吐くほどにはイライラしてる模様。

さて、まずは…

 

 

手を洗います

 

 

ニコニコ動画じゃまずそのコメントからつくくらい大事なことだからな!

とりあえず、みのりとローラは卵を割ることから覚えような。

まなつの母親の料理風景もあったり。IHなのは今の時代だなぁ。とりあえず、晩ごはんの残りや冷凍食品お弁当に入れてもお弁当として成立するってのはいい言葉*3だ。

そこに桜川先生が入ってくるという緊急事態もあったが、ローラはこれから調理される魚*4ということにしてやり過ごした。

 

で、そんな4人の様子を見ていたプロのシェフであるチョンギーレ。いやお前の口から弁当否定するのはよくないぞ。魔女に作ってやれよ。とりあえずかき氷機を素材にしてヤラネーダを生み出した。そのタイミングがお弁当食べる直前。神聖なる食事の時間を邪魔するとは許せん。

 

今回のヤラネーダは水で攻撃…ではなく水のように見える冷気で攻撃してくる冷属性だ。当たれば凍結してしまう。しかもプリキュアたちは空腹でパワーダウンしている。バリアもパワーダウンだ。しかし、ここは既に凍ったものを使って冷気を反射させ、ヤラネーダ自身を凍結させた。こいつ凍結耐性ないんだ。

で、凍結している隙に弁当を一口だけ食べる。カロリーさえあれば少しくらいはパワーを出せるとローラは踏んだ。一時的に戻ったパワーでヤラネーダをダウンさせ、やる気パワーを取り戻す。そして今回はフラミンゴのクラッシャーボールで終了。やはり冷属性には火属性がよく刺さる。

 

しかし、いざ作ったお弁当もキャラ弁にした本人目の前にしたら食えなくなるわけさ。

 

そして、チョンギーレは冷凍保存を覚えた。解凍はどうするのかまでは考えてないようだが。

 

次回、映画撮影。なんか不審者に見えるのがいるけど、主演の演者だったりするんだろう。

*1:毒は持たないので食べられるそうだ

*2:なんやかんやは、なんやかんやです

*3:最近の冷凍食品をなめちゃいかんよ

*4:一応人魚の肉についてはいろいろと話はある