へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

トロプリ2話

冒頭、箱は4つある様子。つまり、表向きはあと3人*1いるわけだ。なんかローラは完全に女王候補だと舞い上がっているが、本当にそうなのか疑問だ。で、普段は瓶の中にいる様子。それなら陸上の行動は問題なさそう*2だ。

 

入学式からの最初の自己紹介。最初が肝心だ。だが…

 

 

スベった

 

 

一瞬教室内の空気が凍ったように見えた。ただし、すぐ前の席で一度見かけていた少女、涼村さんごとは仲良くなったので完全なスベりではない。

で、どんな部活に入ろうかという話になったが…

 

 

さすがにコスメ部はない

 

 

ヒゲ部*3くらいないわ。

どうやらあのコスメショップはさんごの母親が経営しているらしい。

 

留守番中のローラは退屈そうにしている。だが水陸両用型の生物とはいってもそうそう自由には動き回れない。だが水のある所にはそこそこ簡単には行けるようで、暇を持て余して風呂に入っていた。着替えの必要なしにそのまま出入りできるのは便利ではあるが。

で、まなつはローラに人魚の国はどんなところなのか聞いてみた。ローラの口ぶりだと深海にある小国らしい。多分どこかのイカのような少女*4が侵略しに行くようなことはない。雰囲気的には竜宮城に近い。まなつは行きたいとか言っているが、水中で呼吸する何かがないと無理だと思うぞ。

とりあえず、あとまわしの魔女の目的はローラにも分からないらしい。奪ったやる気をどうするつもりなのか、そもそもやる気を奪ってるのになぜ本人にやる気がないのか。今の時点では全く不明だ。

 

で、人魚はプリキュアにはなれないとローラは行ったが、それもかなり怪しいところだな。過去には人魚をモチーフにしたプリキュア*5がいたんだから。あと、人間でなくてもプリキュアになれた前例*6だってある。それどころか地球人でなくたってなれる*7

 

で、ローラも学校に行きたいと言い出す。ダメだダメだ。お前自分が陸上の生物じゃないことをもっと自覚しろよ。それにその顔絶対分かってないよな。あと…

 

 

モブに個性を求めるな

 

 

そしてさんごを見た瞬間キュンときた様子。

 

 

いっぽうあとまわしの魔女の本拠地。チョンギーレ、お前シェフだったのかよ。どんなにほっといても麵が伸びないラーメンって普通にすげぇな。しかし、シェフなのに戦闘要員も兼任させられるのか。もしかしてこの組織深刻な人材不足なのか?さすがにどこかの海賊団*8の戦うコック*9のようにめっちゃ強いから兼任できるということでもないだろうが。

 

 

部活オリエンテーションが始まる直前くらいでローラの退屈がMAXに。で、ありがちな展開として瓶を落とす。しかも水中に。まぁ、中身は水中適応Sの人魚だから何の問題もない*10が。で、ローラはこれ幸いと勝手に抜け出して騒ぎを起こす。まなつに怒られるが何ら悪びれる様子もなくてへぺろ。こいつ、活け造りにしたろかい。

 

で、街に出てしまったローラだが、ヤラネーダを使ってやる気を奪うチョンギーレに遭遇。しかし、ローラだけでは戦えない。逃げ惑う人間達は逃げることしか考えずローラの言葉に耳も貸さない。今回のヤラネーダに水中適正はないにしてもそもそも戦えないローラでは有利な地形にいても状況は好転しない。ついに追いつめられるがそこにあらわれるまなつ。ここでまなつは学校生活もプリキュアも全力で頑張る決意を見せる。さあ、バトル開始だ。

 

どうやらやる気を取り戻すには一度ヤラネーダをダウンさせないといけないようだ。つまり、抵抗があるうちは取り戻せない。倒すのではなくピヨらせるという認識だ。取り戻しさえすれば倒しても構わないので必殺技で終了。今のところはサマーの超パワーで何とでもなる状況だ。1人目がパワーファイターというのもそこそこ珍しい。

 

とりあえず分裂は避けられたようだ。

 

 

次回2人目登場。その名はキュアコーラル。

*1:追加がいることくらい予測できないとでも思うのか?

*2:とは言っても一応陸上行動自体は可能だが

*3:セクシーコマンドー部の別名

*4:イカ

*5:キュアマーメイド

*6:キュアアムール。ルールーは人間どころか生物ですらないアンドロイドだがプリキュアになれた

*7:キュアミルキー。ララはサマーン星人である

*8:麦わら海賊団

*9:サンジ

*10:人魚でなければ溺死である