へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

まほプリ46話

12月は結局消化不良。1月は何も定まっていない状況です。今年最後のまほプリを見るとしますか。 冒頭、校長から。クシィが書き記した闇の魔導書は取り戻しましたが、オルーバが死にぎわに放った闇の力がどう出るかを気にしていますね。で、水晶さんは… クリ…

12月の企画だったもの

今日に合わせて作っていたものですが、どうやら今日までではシチュエーションまで手がつかないようです。 一応用意していたものがこれです。 金色の闇です。大まかなシチュエーションだとかそういうものは考えてあったんですが、結局期日までには間に合いま…

まほプリ45話

最悪1枚絵までは何とかなる範囲まではやれました。取りかかる前に、45話です。 冒頭、おばあちゃんの同窓会の話から。離れていても思いは繋がるという言葉に思うところがあったようです。その一方で、校長と待ち合わせしているようです。 水晶さんによって…

まほプリ44話

題材は決まり、ラフも起こしました。ただ、仕事が忙しくて線画取れてません。それでも、44話を。 冒頭、いつもの日常です。上ではオルーバが何かしようとしていますが。「失われた過去」が云々とかで。それで、予告のとおり子供になっています。 どうやら、…

まほプリ43話

とりあえず12月の企画内容は決まりました。ただし、まだラフスケッチの段階です。モチベーションを上げるために43話をですね。 冒頭、妖精の里に辿り着いた3人とチクルン。しかし、辿り着いたとたんにはーちゃんが妖精の姿に。妖精の里では人間化していられ…

まほプリ42話

12月の企画は、あの日に合わせることにします。ただ、誰を描くかすらまだ決まってないんですが。まぁ、42話見てから何とかします。 冒頭、チクルンの過去からですね。蜂蜜集めの仕事をサボっているところをオルーバに見つかり、それを楯に従わされていたとい…

まほプリ41話

そういえば、去年は12月の企画をスルーしていたことを思い出しました。今年はスルーなんてことにならないようにしないと…その前に41話を…と。 冒頭、魔法界とナシマホウ界の距離が近くなったという話から、放課後に魔法学校に行こうとなりました。リズの話で…

まほプリ40話

期日までにリコは間に合わせた。これで、心置きなく40話を見られるというものです。 冒頭、何かの料理番組を見ているみらいのお母さんとおばあちゃん。そんな中でやってくる3人。しかし、テレビに映っていたのはリコのお母さんだというすごいことに。そして…

投稿完了

先ほど、Pixivに投稿を完了しました。 11月の夢の鏡企画絵についてはこれで達成となります。 タイガーズ・アイを添えたバージョンです。 12月の企画立案もあるのですが、一度リクエストの状況を確認すべきでしょうね。ここ最近、企画でリクエストを消化して…

リコの進捗

ここまでちょこちょこと制作を進めてきました。 あと残っている工程はリサイズだけです。それが終われば、11月12日になった瞬間Pixivに投稿できると思います。

まほプリ39話

リコについてはもう少しで色塗りが終わるかなといったところです。1枚絵を出すにはもう少しかかると思います。ネタ確保のために39話を見ることにします。 冒頭、なんか魔法学校が修学旅行状態になっています。生徒達がこぞってナシマホウ界に行くことになっ…

まほプリ38話

10月の企画も無事に終わり、次の11月の企画の準備です。11月のキャラクターについては過去に一度描いたものなのですが、Pixivへの投稿はしていないものですので、改めて描き直しを行い、その日までには間に合わせます。まぁ、答え書いちゃうとリコなんですけ…

投稿しました

先ほど、Pixivへの投稿を完了しました。 アマゾントリオを添えたバージョンになります。 今後はこんな感じでブログに載せようと考えています。

10月の企画絵

ここまで進めていた10月の企画絵ですが、投稿日は明日(10月21日)になります。 今回選んだのはこのキャラです。 ラブライブ!から絢瀬絵里です。 2年生コンプで1年生も描いている中、3年生はまだ描いていなかったため、誕生日企画夢の鏡絵として描…

まほプリ37話

10月の企画はシチュさえなんとかすれば複数枚形式での投稿が金曜日で間に合うところになりました。最悪1枚絵はいけます。というわけで37話です。 冒頭、明日が休みというところに教頭から突然の通信。どうやら校長を探している模様。また失踪したようです…

まほプリ36話

10月の企画の線画は起こしました。色を塗る前に36話です。 冒頭からチクルンの情報収集です。そんなチクルンに完全な飯テロ案件、パンケーキです。案の定… 耐えられなかった模様 あっさり一人分食ってしまいました。しかし、これは後々問題が起きかねないぞ…

まほプリ35話

そろそろ10月の企画に取り掛からないと厳しいところですが、その前に35話です。 冒頭、リコのドヤ顔からスタートします。生徒会長に立候補する者はあるか!ということです。誰も立候補していないそうです。しかしねぇ、生徒会長ってそんなにいいものなのか、…

作ってみたもの

内容としてはPixivに投稿したものと全く同じです。 こんな感じで夢の鏡を覗くアマゾントリオを作ってみました。サンプルモデルは過去作から春野はるかで流用しています。絵ではタイガーズ・アイになっていますが、ホークス・アイやフィッシュ・アイも作って…

昨日言っていた勝木さん

一応ここまではできています。 今回は昨日の日記でも書いたように、勝木さんには今までよりもひどい目に遭ってもらう予定*1です。そのための小道具なんかも作る予定のため、本格的な公開はまだまだ先になります。 *1:ちょっと怖い目に遭ってもらうくらいです…

まほプリ34話

今週はリクエスト1つを1枚絵出せるところまでいけました。それに関しては日記の最後に貼ります。さて、34話にいきますか。 冒頭、物陰から誰かを見ているようなまゆみを目撃する3人。突然話しかけられものっそい動揺してますよ。前回の予告にもあった恋話…

まほプリ33話

9月中はチマチマとやっています。早速33話に入りますか。 冒頭、日課のごとくいちごメロンパンを食べる3人。そこに忍び寄る怪しい影*1。怪しい影はモフルンを持ち上げています。モフルンのピンチと怪しい影に襲いかかるみらいとはーちゃん。しかし、怪しい…

Pixivのおはなし

Pixivに磔ジャンルでマルチリクエストを行う馬鹿が出没しているようです。 その馬鹿は大量にアカウントを作っては同じことを繰り返し、次々とアカウントを止められているそうです。 私のところは方向性が違うとはいえ、限りなく磔に近いものを中心に描いてい…

まほプリ32話

相変わらずチマチマとやってます。さて、32話です。 冒頭、アレキサンドライトのことを校長に報告するみらいとリコ。校長も全く把握していなかったことです。漂うよく分からないものについても同じようです。で、はーちゃんは学校の制服を着て出てきていたり…

まほプリ31話

10月に向けての準備を進行中です。では、31話です。 冒頭はカタツムリニアから。前回のことでリコとはーちゃんはいろいろ思うところがあるようです。リコは明確な夢について、はーちゃんは自分の高すぎる魔力と魔法のレベルについてですね。そして、校長側…

まほプリ30話

チマチマと何か作ってたり、題材の選定なんかをしています。その合間で30話です。 冒頭、夢の世界から現実の世界に出てきた馬車を校長に見せています。この馬車もまた、魔法の力を持っているようです。 で、そこに現れる補習組。夏休みの終わりに自由研究と…

まほプリ29話

9月の企画はないとは書きましたが、10月、11月で何らかの企画は予定しています。 現在は正直なところかなりカチンとくる言い方で催促されたはーちゃんに手をつけています。最初にリクエストを出した人とは別な人のようですが、ああいう言い方は製作者のモチ…

まほプリ28話

今月の企画は無事終了。9月は恐らく企画なしでいくと思います。去年2つやりましたからね。というわけで、割と余裕で28話です。 冒頭、校長室から夏祭りの話題に。どうやら、校長は花火を楽しみにしている模様。3人も楽しむ気満々です。ただ、出し物は少々…

投稿しました

無事投稿完了しました。 pixiv方面は、3Dでの夢の鏡シチュが可能になったという動きがあります。このシチュを好む人間としては、非常に喜ばしい傾向と思っています。

8月企画の発表

8月企画絵はほぼ完成しました。 とりあえず、何を描いたかだけは貼っておきたいと思います。 今回の企画絵夢の鏡は、8月11日が誕生日になる、ヤマノススメから青羽ここなです。今年から8月の祝日として導入される山の日にちなんでいます。山の日で山をテ…

まほプリ27話

8月の企画ですが、少し制作に手間取っています。最悪当日は1枚絵になるかもですが、漫画版投稿に関しては期日外にでもなんとかします。 もう8月です。というわけで27話です。 冒頭、考古学者からの電話です。背景を見る限り、エジプトにいる*1ようです。…