へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

トロプリ12話

緊急事態宣言さえ出せばいいと思っていることがもはや緊急事態である。

 

 

冒頭、今度はスケボーやろうと言い出すまなつ。そこにやって来たのは風紀委員。で、どうも校則で風紀委員に持ち物検査の権限を与えている模様。それアカンやろ。そういう権利を生徒に与えちゃ。その目的は校内を騒がす人魚について…

 

 

お前かローラ

 

 

そろそろたたきにすべきかなぁ。

 

だが、それは建前でしかないと私は思うがね。真の目的は不要物を没収すること。しかも「おそれ」のあるものだ。その中にはなぜか制服まで含まれていた。改造制服だからだとは思いたいが。これさ、生徒にそういう権限持たせると暴走した時に生徒間で絶対問題起きるやつだよな。教師が暴走した時とは比べ物にならないくらい荒れるぞ。

 

しかし、それに反発して風紀委員のところに文句を言いに行ったのがまずかった。これで完全にマークされたのだ。だが風紀委員もあからさますぎる。トロピカる部だけを呼び止め、他はスルーだ。きちんと持ち物検査の協力を求めたいなら4人が見ている前だけでも他の生徒に持ち物検査の協力を求めるべきだろう。これではあすかが怒り出すのも無理はない。

ならばとあすかは生徒会長に抗議するが、生徒会はこれらに関与しないの一点張りだ。いやいやいや、あいつらに独立権限持たせるのは問題がありすぎるぞ。そもそもいち風紀委員が独立権限を持っていることがどれだけ危ういかを分かっていない。

 

で、そうこうしている間に騒ぎが大きくなる。噂が噂を呼び、ありもしない事実が捏造されていく。そう考えると風紀委員の行動は無駄でしかないと思うんだがな。実際生徒が関与しているのだが、その確証もないのにそうだと断定するのは風紀委員としてあるまじき判断だ。しかし、委員長にローラが目撃されたことからさらに騒ぎが大きくなった。本当にこいつ余計なことしかしないな。

 

で、ついに風紀委員に踏み込まれる。そして瓶が見つかってしまう。まぁ、瓶だけで人魚の関与を断定できるとは思えんがな。

 

 

そして全然関係ないところでエルダが遊具を素材にして強化ヤラネーダを作り出していた。

 

 

しかし、瓶を持ってかれたことはかなり危険だ。やる気パワーを取り戻せないからだ。4人は戦いに行こうとする。瓶なしで。ローラは「見つかるようなヘマはしない」とのたまうが…

 

 

お前何度も何度も目撃されてるじゃねーか!

 

 

全く信用できねぇこのダメ人魚。

 

今回の強化ヤラネーダは伸縮する腕を使った攻撃が主体だ。攻撃はやや単調だがパワーはあるようだ。

 

その裏ではローラが奪還作戦のためスネーク中。ただ、委員長にがっつり見られていたが。追い詰められたがなんとかごまかした。で、追われてもなんとか撒いた。だがああいうのはしつこいぞ?

 

で、本題。どうやらあの腕はエネルギー弾も放てるようだ。しかし、やる気パワーを取り戻さず倒してしまうと奪われたやる気パワーが戻らないため倒すことができない。ローラがいない今ダウンさせても意味がない。そこにローラが現れた。変装した状態で。これで心置きなくあの強化ヤラネーダを倒すことができる。4人技でさっさと終了。遊んでいる暇はないんだよ。

 

しかしこいつも本当にしつこいな。なにがなんでもトロピカる部の仕業にしたいらしい。あすかに「証拠はあるのか?」と問い詰められても「ない」と答えた直後にまた犯人だと断定してくる。ダメだこいつ。根本的に風紀委員に向いてねぇ。憶測で物を語り確証もないまま調査もしないで犯人だと断定してくるような奴に風紀は守れない。仲間からも…

 

 

委員長、あなた疲れてるのよ*1

 

 

のようなことを言われる始末。

正義感を持つことは確かに大事だ。だが、自分が絶対的正義だとは思わんほうがいい。人は自分が正義だと口にした瞬間から正義じゃなくなるのさ。

で、今更だけど委員長の名前は角田正美というらしいが、なんか私的にこいつは好かないので今後も委員長で通すことにする。

 

 

次回、トロピカる放送局。

*1:Xファイルにおけるなんでもかんでも政府とエイリアンの陰謀にしたがるモルダーに対するスカリーの突っ込みである「モルダー、あなた疲れてるのよ」