へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ32話

…改め、スタートゥインクルプリキュアUC。 冒頭、前回のあらすじ。フワが可能性の獣*1になったところまで。 で、フワがわたあめから可能性の獣になったことだけではどうも終わりではないらしい。この先の変化がまだあるようだ。つまり… このフワは、あと2…

故障紛失サポートセンターに電話した結果

早速9時で電話した。 その際、以下のことを伝えておいた。 ・アプリの使用の有無に関わらずフリーズする ・アプリは追加していない ・バックアップはアドレス帳しか戻していない ・セーフモードで起動してもフリーズした ・本体を初期化してもフリーズした …

ぶっちゃけありえない

つってもプリキュアの話ではない*1ぞ? いやね、使ってるスマホ(LGV32。isai vivid)の充電用のコネクタが破損したんでauの故障紛失サポートでリフレッシュ品と交換してもらったんだが… これが初期不良ありだったんだよ! ぶっちゃけコネクタ破損した交換前…

スタプリ31話

9月だ。そろそろ涼しくなれ。 冒頭、地球に帰還した5人。しかし、宇宙星空連合がデスドライブの後をつけてきた! こいつら、宇宙の果ての果てまででも追いかけてきそうな雰囲気だ。己のエゴのためにプリキュアの力を欲しているのではあるまいな? で、トッ…

スタプリ30話

歯医者を変えたが、前の歯医者と比べて一気にやってくれるかわりにやたら高くつくようになった。前のところは削ってから神経抜くまでに3回は行く必要はあったが、今のところはそこまでを1回でやってくれる。とりあえず、今の状況のようにさっさと治したい…

スタプリ29話

歯医者に行かなければならない。うん、奥歯が欠けたんだ。 冒頭、ついに見えてきた惑星サマーン。しかし、ララは浮かない顔だ。 どうやら、惑星サマーンでは一戸建て住宅を持たないという居住スタイルのようだ。で、宇宙船は当然のように量産されている。で…

スタプリ28話

俺ツイ*1視聴完了。引き出しが1つ増えた。 冒頭、やっとの思いで星の中心に到達。RPGで行ったらラスボスのところって感じ。宇宙船がいっぱい置いてあるということは、相当修理を掛け持ちしてるってことか。しかし、ブルーキャットがおいしそうなものを見…

スタプリ27話

クソ暑い。 冒頭、宇宙船のバーニアは未だ故障中。フワも爆睡中なのでデスドライブも不可。ほとんど漂流のように移動する。ヤンヤンの言っている星は、どうもほとんどが水を占める星のようだが…? で、ヤンヤンの住む星の名はプルルン星。勝手にプルンスが運…

スタプリ26話

アイスの減りが早い。 冒頭、前回通信を寄越したのはララの兄らしい。ちなみに名前はロロ。通信の内容からペンを見つけたと思われるが…? OPちょっと更新。 とりあえず地球から惑星サマーンまで1週間ほどかかるらしい。しかし、明らかにララの様子がおか…

スタプリ25話

令和最初の大量殺人者*1はジョン・ゲイシー*2を超え、マーティン・ブライアント*3に並び、テッド・バンディ*4に迫ろうとしている。 冒頭、ブルーキャットは昼間は寝ているらしい。この種族は夜行性のようだ。そこに浴衣姿の4人。今日はお祭りだが、「興味な…

スタプリ24話

ガソリンの取り扱いには注意しよう。私は高校でどのくらいやばいかを習った。 冒頭、まどかとメトロノーム。どうも何かありそうだ。 とりあえず地球…というか日本は今夏だ。宇宙に季節は関係ないぞ。どうやらまどかはピアノのコンクールのことで悩んでいたよ…

投稿完了

pixivへの投稿が完了したので、字幕なしを貼りつつ報告をば。 今回は全部の覗く側にグラつけておいた。虎と鷹は最初に作ってあるものをそのまま使用。あとは、これもえみる用に作った。 ルールーが覗く展開も作った。無理矢理夢を覗かれた時の反応と、同意の…

スタプリ23話

明日シリーズ終わったけど描きかけのやつ出すよ。ぶっちゃけえみるなんだけどね。 冒頭、ブルーキャットの歓迎会。言っておくが今後もユニとは呼ばないよ。シャアをキャスバルと呼ばないのと同じだから。いろいろとごちそうもあるが、ブルーキャットは携帯食…

スタプリ22話

七夕だ。キリコすら描いてねぇ! 冒頭、星奈家でBBQをするとのことだ。で、相変わらずブルーキャットは一緒に何かする気配はないらしい。世間一般では今日は七夕なんだが、ララに限っては今日が誕生日だ。7月7日が誕生日の他にアクの強そうなキャラから…

スタプリ21話

キュアコスモ「死んでたまるもんですか、私はまだ十分に生きちゃいないんだ!」 冒頭はコスモの変身バンク。来月には5分割されてるだろうけど。 ほぼサイクロプスと化したアイワーンは力任せにコスモに殴りかかる。しかし、コスモはこれを軽くいなし、逆に…

あなたの夢、見せてもらうわ

p-bandai.jp プレバンでこんなものが商品化されてた。 1/1夢の鏡というもの。1/1ということがポイントで、実際の夢の鏡の大きさがこれで分かるというものだ。しかもこれ、普通の鏡として使うこともできるという至れり尽くせりな仕様。枠の色は普通の夢の鏡と…

スタプリ20話

4人から5人へ。 冒頭、変身アイテムの反応を頼りにブルーキャットを追う4人。どこに逃げてもペンの反応を追えばいいわけだ。 前回盛大に騙されていたアイワーンはペンが移動していることに苛立ちを隠せない。そこに現れるカッパード。アイワーンに変わっ…

最近何も絵を描いてないことに気付く

今さらだけどね。 まぁ何か描こうと思った。とりあえず2時間で適当になんか描いてみた。 なぜ渡辺曜にしたのかは自分でも分からん。しかも割とよく見かける競泳水着姿をチョイスした理由もなんとなくだ。 見れば分かるが、2時間でざっくり適当にやった分ク…

スタプリ19話

そろそろPixivのプロフ絵を変えなければダメだと思ってる。 冒頭、早速ペン探しに大気圏離脱。今度はじっちゃんが見てるよ。何か含みのある言い方もしてるし。 さて、辿り着いた先は惑星レインボー。外見こそきれいな星だが、どこかで滅亡した星だと言ってた…

スタプリ18話

公式からブルーキャットがプリキュアになるというネタバレが来てた。キュアコスモというらしい。コスモ…小宇宙*1? 冒頭、ひかるの母親の仕事風景から。漫画家というのは先週判明したことだ。だが、まだ連載はないらしい。で、絵柄というのが… どう見てもス…

スタプリ17話

なぜブルーキャットは仮面じゃなくてグラサンなんだ? 冒頭、またもや惑星ゼニー。なんでもここにおとめ座…ビルゴのペンがあるとか。またオークションに出品されてるんじゃないだろうな?二度も同じ手は使えんと思うぞ。 で、ビルゴのペンはどうやら大きな屋…

スタプリ16話

スペースランナウェイの気配はすっかり消え去った。 冒頭、まどかが弓道大会の決勝に進出したとの記事が。しかし、まどかにとっては勝利は父親のためだと言い切る。自分のための勝利ではないのか? なんでも政府の調査がうまく進んでいない模様。無能な連邦*…

スタプリ15話

母の日第2弾はネタが思いつかなかった。 冒頭からペン探し。どうやらこのゼニー星にいて座…サジタリウスのペンがあるようだ。プルンス曰く、ゼニー星は銀河星空連合に属していない星らしく、金だけが物を言うというプルンスから言うと無法地帯らしい。で、…

スタプリ14話

令和最初のプリキュア。そして、時代をまたいだ唯一のプリキュアに。 冒頭、限定モノのスタードーナツを買うひかる、まどか、ララ。まどかもすっかり寄り道には慣れた様子。で、えれなも誘おうと言い出し、ソンリッサへ。なんだろう… 圧倒的なサボテンの存在…

スタプリ13話

平成最後のプリキュア。 冒頭、フルネームが決定した状態のララ。何かやってみたいことはあるか?との問いに、「学校に行ってみたい」と言い出す。書類関係どうするんだ? とりあえず、AIは置いていく模様。まぁあったらいつでもググれるようなもんだしな…

スタプリ12話

分かってるよ。だからこそ、プリキュアが世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ! 冒頭、謎の男は世界的に有名な映画監督だった。そして、今まで見たものはすべて映画のトリックだったと言い出す。逆襲のシャアの撮影じゃないし閃光のハサウェイの撮…

スタプリ11話

全員で追跡しろ!宇宙の果ての果てまで追いかけてでもプリキュアを、倒せ! こんな展開にならないことを切実に祈りたい。 まぁまずは冒頭の悲壮感よ。惨めに敗走し、逃げ帰った先でも問題噴出という状況。泣きっ面に蜂とはこういうことか。 ロケットにも損傷…

スタプリ10話

令和ですよ。次の時代は。 冒頭、天文台の本の整理をしているひかると遼太郎。ひかるは遼太郎に好きな星座を聞いてみることに。そうしたら南十字星と答えた。まぁ、分かりやすく言っちゃえばサザンクロス。北斗の拳で言うなら南斗六星*1だね。そうして遼太郎…

スタプリ9話

ドーンだオヨ~ うん、中の人ネタなんだ。かくや様は告らせたいって今作プリキュアと共通点が少しあるんだ。 冒頭、無事着陸。よかった、今回はクラウンやカクリコンはいなかったんだ。ただし、着陸で逆噴射切るタイミング間違えてるけど。 で、プルンス曰く…

スタプリ8話

プリキュア、宇宙へ… 冒頭、星空界がどうも私が知ってる宇宙と違いすぎる。宇宙って、もっとこう漆黒の闇が支配する静寂な空間って気がするんだよ。目指す星の形がどう見ても骨。大丈夫なのか? で、なんかご都合主義的な展開として、変身アイテムにはその惑…