へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ35話

マイク・ハガー市長が「清き一票を!」と回る姿が全く想像つかない。

 

 

冒頭、次の生徒会長を決める会議。どうやら、今までは選挙はせずに役員から次の会長を指名していたらしい。で、まどかが「立候補する方はいませんか?」「観星中をよりよくしてくださる方に立候補をお願いします」と言い出したところ…

 

 

桜子以外全員目を逸らした

 

 

こいつら全員事なかれ日和見主義かよ。騎士団領の騎士みたいに騎士団精神の欠片もないんかい。で、唯一目を逸らさなかった桜子は桜子で変な妄想膨らましてるし。ダメだこいつら。

 

で、ひかるはひかるで地球を修学旅行でなんやかんやとか言ってる。全宇宙からの認識は僻地だよ?辺境の星だよ?そんなところに修学旅行なんて来るような物好きな集団がいるかって。来るとしても変なものしかこねぇよ。で、その荒唐無稽な発想に目を付けたまどかはひかるを生徒会長にしようと画策するが…?

 

で、ひかるはなんやかんやあって立候補を決意。その話を生徒会に持って帰ってくると当然のように桜子発狂。烈火の如くに猛反発し、立候補しだした。そして、選挙をやる流れに。ひかるは躊躇するも、桜子からは…

 

 

殺意の波動*1が出ている

 

 

しかし、立候補は2人だけ。こいつらから選べってどんな罰ゲームだ?

で、肝心のマニフェストはというと、ひかるは何ら明確なビジョンがない。桜子は完全な独裁。つまり、暗君か暴君どちらかを選べってことだ。しかし、世論*2はひかるに傾いている。超絶堅苦しい暴君よりもふわっふわの暗君のほうがまだマシらしい。人は束縛よりも自由を選ぶものだからな。桜子の好きにさせたら自由がなくなっちまうね。

 

で、いろいろ飛び回るひかるに構ってもらえなくて不満な様子の可能性の獣。こいつ可能性の獣になってから一気に我が強くなったな。で、カルノリが桜子のことを話す。どうもこいつは独自の感性を持っているようだ。桜子のことをただの暴君とは見ていないらしい。それを聞いて何か思うところがあったのか学校に戻る。で、その裏では…

 

 

猫会議

 

 

お前はどこのネコ型ロボット*3だ?

 

で、桜子は校内を細かく見て回っているようだ。カルノリめ、おちゃらけてるように見えて意外と人の本質を見ているようだ。あいつこそ生徒会長に相応しいんじゃないのか?しかし、桜子に対する生徒の評判は散々だ。周りを見ているように見えない、ただ目立ちたいだけ…辛辣な意見が多い。それを聞いて桜子は精神的ダメージを受けた。そして、桜子のメモを拾ったひかるは、桜子の真の姿を知るところとなった。

 

精神的ダメージを負った桜子はひかるのポスターを引っぺがそうとしている。そこに現れたのはカッパード。そして、驚く桜子をよそに桜子を素体に武器を作る。今回の武器はメイスだ。鈍器は前回全く使いこなせていなかった*4からな。これも使いこなせない気がする。つーか桜子が素体になるの2回目だな。よし、これを機に桜子をいっちょ考えてみるか。キャラが立ってるからいろいろできそうだ。変則的なパターンもできるだろう。そこに5人が現れ、戦いになる。

 

あれ、メイスかと思ってたらこれロッドだ。黒い桜の花びらが出てる。鈍器じゃなくて魔法的運用だったか。さらに、心折親切なカッパードはスターに桜子がポスターを引っぺがそうとしていたことを教えるという精神攻撃をする。これによってガードが崩れてモロに食らってしまう。しかし、桜子の真意を理解したひかるにはそれ以上の精神的ダメージを与えることはできなかった。ひかるにあるのは、桜子をもっと理解したいという思いだった。カルノリの発言と桜子の真意がそうさせたのだ。そしてひかるが何かに覚醒。強烈な光が黒い桜吹雪を吹き飛ばした。ついでにノットレイ達も。そして、5人技で可能性の光を見せて終了。

 

で、皮肉にもカッパードによって自分の心の闇を解放することが阻止された桜子。そして、最終演説でひかるは、桜子に可能性を託すことに決めた。その真意を理解したからだ。ふわっふわな自分よりも物事を考えている桜子に託したのだ。そして、桜子は当初より夢として掲げていた生徒会長になった。感極まったのか泣いている。それでも、相変わらずな桜子だったんだ。あれ、今回の話って桜子回だったのか。

 

次回、ブルーキャットのお仕事再開。そしてブルーキャットを追う犬のおまわりさん登場?迷子の子猫はいるのか?

*1:リュウやケンなどが使う流派に伝わるもの。これに飲み込まれると戦うだけの修羅になってしまう。それと一体化したのが豪鬼

*2:大げさに言ってるけど生徒達のってことだ

*3:ドラえもん

*4:ドラ息子を素体にして作ったフレイル