へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ43話

インフルエンサーとインフルエンザを言い間違えそうになる。

 

冒頭、ノットレイダーの本拠地が分かりそうとトッパーから連絡。しかし、宇宙星空連合軍が艦隊率いて攻め込めるかは不明。で、えれなは前回のことからどうも上の空。

 

 

で、ノットレイダー出現の際に感知された磁場異常についてはグーテン星という星で調べる様子。まぁどう見てもテンジョウの回想にあった場所なんだよね。つまり、天狗の星なんだよ。で、どうやらこの星では鼻が高いことが美しいとされるようだ。鼻のないプルンスは見ただけでグーテン星人に哀れまれる始末である。

当のテンジョウの鼻は普通の人間と同じくらい。つまり、あの星の基準で言えば醜い部類というわけだ。鼻の高低で何でも決まるってのは、まるでボアザン星だ。ボアザン星では角のあるなしで身分が決まる。角があれば貴族、なければ平民なのだ。

 

で、なんやかんやで研究所に到着したわけだが…

 

 

どう見てもゲーセンです。本当にありがとうございました

 

 

しかし、こう見えてこの研究所、ナノ技術を生み出した場所らしい。平たく言ってしまえばホイポイカプセルの原理*1である。地球人でその原理を開発したカプセルコーポレーションはこの研究所に匹敵する技術レベルがあるってことさ。きっとブルマのような天才がいるんだろう。

街を見てみると光学迷彩が搭載された服なんかも流通しているようだ。この星の文明レベルは相当に高いことがうかがえる。しかし、華やかな表の顔に隠れる裏の顔は自慢話にしか興味のない世界だ。お互いが自慢話を鼻にかける嫌味な世界とも言える。恐らく、テンジョウはこの嫌味な裏の顔を嫌というほど見てきたのだろう。鼻が低い自分の劣等感、そこに起因する上から目線の数々…それらが積もりに積もって彼女のオディオが形成されていったんだろうな。

そして、その形成されたオディオは4人とはぐれたえれなにも向けられる。笑顔の仮面の裏で人を見下す。笑顔の仮面の下の醜い素顔…テンジョウはそれを知っている。しかし、それは人の本質の一部分でしかないはずだ。誰しも本音と建前はある。建前で笑顔を作り、本音という醜い素顔を隠していることが真実だとテンジョウは思っていることだろう。しかし、それを分かり合おうともしないで建前という仮面だけを批判することは間違っている。テンジョウは1人で戦うようだ。

 

テンジョウに本来備わっている能力は風起こし。こいつの属性は風だ。風属性は火属性に弱い。属性相性はソレイユが有利だ。しかし、精神的ダメージが回復しきっていないソレイユでは押し切ることができない。スターの攻撃で吹っ飛び、仮面が外れる。

テンジョウの鼻は低かった。それ故に、他のグーテン星人からは鼻で鼻を笑われていた。高い鼻こそすべてのその世界において、テンジョウの低い鼻は見下す対象でしかない。その屈辱的な扱いがテンジョウの心にオディオを生み出した。そして、そのオディオを自分の手で育て上げた。コスモはテンジョウ一人で挑んでも勝ち目はないと言い出すが、テンジョウはそれすらも覆して見せようとする。なんと、自分自身を巨大ノットレイに変えたのだ。オディオと呼べるまでに膨れ上がらせた自らの歪んだイマジネーションで。

 

巨大ノットレイへと変貌したテンジョウは、同胞であるグーテン星人にも襲いかかる。もっとも、当人は同胞とは思っていないが。光学迷彩を着た2人のグーテン星人を踏み潰そうとするも、セレーネに阻まれる。しかし、巨大ノットレイと化したテンジョウは口から刺々しいハートを吐き、スター、ミルキー、コスモを動けなくしてしまう。そして、心の迷いが抜けないソレイユは巨大テンジョウの蹴りをノーガードで食らってしまう。そして、セレーネも吹き飛ばされた後に刺々しいハートで動きを封じられてしまった。ソレイユは未だに迷いが抜けない。

しかし、ソレイユはその迷いを受け入れた。自分も偽りの笑顔をしていたことを認めた。しかし、そんなソレイユの言葉に対して、テンジョウは嫌悪感を示してうちわで張り倒す。それから掴みかかって握り潰そうとしてくる。しかし、ソレイユはそれでも続ける。自分もテンジョウと同じで、人と違う存在だったと。そんな自分の在り方に悩んでいたと。しかし、そこから救い出したのは両親の笑顔だったということを。しかし、その理解すらも認めようとしないテンジョウは狂乱状態になり、ソレイユを地面に叩きつける。それでもソレイユは折れない。すべてを受け入れたソレイユは迷いを断ち切った。そして…

 

 

覚醒した

 

 

トゥインクルイマジネーションに。そう、これでソレイユもニュータイプになった。人の可能性が次の展開を作る。5人が可能性を信じ、その可能性の先を見た。そして、そこにさらなる可能性の光を加える。しかし、完全にテンジョウを浄化することはできなかった。

 

これで5人全員が覚醒したんだが、これで足りるはずだよな?

 

で、えれなはタマネギを刻みながら泣いた。しかし、泣いたのはタマネギのせいではない。テンジョウと完全に理解していないことがその原因だろう。ここで母親はこう言う。

 

「人を笑顔にすることはすごい。でも、人のために泣けることはもっとすごい」

 

と。まぁ、つまりは…

 

 

人を想って流す涙は別だ。何があっても泣かないなんて奴を、俺は信用しない*2

 

 

ということだろう。人を想って涙を流せることは人として素晴らしいことだ。その様子を父親は目撃したのだが、子供達が2人のところに行かないようにしっかりと空気は読んだ。

 

おそらく、ニュータイプ的な本質はえれなが一番近いだろう。人と言葉の垣根を越えて理解し合う。それがえれなにはできる日が来ることを信じて。

 

 

次回はクリスマス回にしてダークネスト襲来。クリスマスをぶち壊しに来るつもりなのか?

*1:どんなものでもカプセルサイズに小さく収納できる

*2:「男は泣くものじゃありませんよね」というバナージ・リンクスの発言に対してスベロア・ジンネマンが返した台詞