へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

12話

企画1つこなしてまた次に企画です。それでも、12話もあるんです。

 

冒頭、いやに気合の入っているリコ。ただ、みらいはどうも寝起きが悪いようです。ここまでの状況で、守りのリンクルストーンは全部集めたことになりますね。あとはそれを支えるリンクルストーンを残り5つ集めることにあります。今あるのはアクアマリン、トルマリンの2つです。

 

リコが気合入ってたのはナシマホウ界最初の授業だからです。どうもリコには完璧主義とかそういうのがあるっぽいです。しかし、どこかで空回りするっぽく、時々やらかします。残念系ヒロインとしてはこれでいいんでしょうが。って…

 

 

こっそり星座に便座混ぜるんじゃねぇ!

 

 

それ星座じゃねぇから!

まぁしかし、これが一般的な中学校の授業風景だな、というのは見えましたね。前作のプリキュアは全寮制の学校だったもんね。他のシリーズから見ても異質だったし。

しかし、ナシマホウ界のことをろくに知らないリコでは最初から完璧にやろうなどと無理なことですね。高校デビューでスタートダッシュ失敗したとか、そんな感じなのが今回のリコです。

あれ、リコってナシマホウ界のお金って持ってたんだ。お小遣いでももらったのか?

しかし、まぁここで決まってポンコツを発揮するのがリコ。みらいのカバンを間違って持って行ってしまっていたようです。無理に背伸びして失敗するのがリコのお約束とみていいでしょう。

 

しかし、スパルダが何か掴んだ様子。というか、スパイダーマンのようなこともできるようですね。糸を使た立体的な攻撃もやれそうです。

 

星座の勉強から天体観測の話になって、そこから空を飛んで星を見に行こうという話になりました。最初は夜が怖かったようですが、満天の星空を見て夜が好きになったのかそんなところでしょう。で、残念ながら曇っているので、いっそ雲の上まで行こうということに。そのほうきその高度まで上がれるだけの力あるのかね?

と思っていたら、空に蜘蛛の巣張ってありました。で、雲と看板からヨクバールを作り…

 

って雲掴めるんかい!

 

雲を掴むような話とは言いますが、実際に雲を掴んでくる奴がいるか!

で、できあがったヨクバールがなんかどこかで見たようなのになりましたよ。なんというか、外国のタイヤメーカーのマスコット的なの*1に。看板がなんというか完全に蛇足になってます。下駄扱いだったらもうなくてもいいだろうと思うんですよ。

 

というわけで変身です。前口上が完全にお前が言うなといったものでした*2が。今回はルビーです。パワー重視でいくべきと判断したのでしょう。

しかし、今回のヨクバールは動きは遅いものの身体が雲のためか実体が掴めません。攻撃しても素通りしてしまいます。あれ、こんな状況別なアニメで見たな。火の能力と煙の能力じゃ一生決着がつかないとか言ってた*3のが。

ダメだ。今回のヨクバールにただの物理攻撃は効かない。しかも、ヨクバールは周囲の雲を取り込むことで巨大化していきます。しかし、巨大化の代償でさらに動きが遅くなっています。そして、攻撃して手ごたえがあり、胴体を貫通。しかし、雲のため貫通しても塞がってしまいます。しかし、ダメージは与えている様子。あれ、いつの間に魔法使ったんだろう?でまぁ、ダメージも与えられたところでルビーの魔法、エグ・ゾーダス*4でとどめです。

 

で、使った看板は戻ったものの、雲は消し飛んだ模様。天気変えちゃダメだよ。

星の中にひときわ輝くものを見つけました。星の並び的になんだかよくないもの*5のようにも一瞬見えましたが。で、おもむろに手を伸ばしたらなんか届きました。見ればそれはリンクルストーン・タンザナイトでした。なんでも、宇宙のリンクルストーンのようです。宇宙に関係する魔法…メテオでも使えるようになるんでしょうか?

 

で、またなんか目撃されちゃってますよ。こいつ介してやばいこと起きるんじゃないか?

 

次回はバーベキュー回。リズさんも来るようです。

 

さて、ここまででリンクルストーンは7つ集まっています。ダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズ、アクアマリン、トルマリンタンザナイトです。残りは支えが4つとエメラルドです。残りの支え4つは玩具紹介サイトではガーネット、アメジスト、ペリドット、ムーンストーンとあります。オパールやオブシダンはない模様です。

それぞれ7つを見ていくと…

 

ダイヤ…ダイヤフォームに変身する。バランス重視で平均的な能力になる

ルビー…ルビーフォームに変身する。パワー重視になる

サファイア…サファイアフォームに変身する。スピード重視になる

トパーズ…トパーズフォームに変身する。ガード重視になる

アクアマリン…氷の魔法を使えるようになる

トルマリン…花の魔法を使えるようになる

タンザナイト…宇宙の魔法を使えるようになると思われる

 

こんな効果です。残り4つはロマサガ的な常識からの推測は間違いだと思われるので、これはその時になるまで分からないともいたほうがいいでしょう。多分、アメジストは幻ではないと思いますし。

*1:ミシュランのロゴに書いてある奴にそっくり

*2:こんな夜中に騒ぐなと言っていましたが、その夜中にうろついている中学生もどうかと思うよ?

*3:ONEPIECEでエースとスモーカーとの対決でエースが言っていた。モクモクの実の能力とメラメラの実の能力では、どちらも決定打を与えられないとかで

*4:大体これにしか見えなくなったからもうこう呼んでもいいよね?

*5:死兆星