読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

まほプリ17話

リク消化さえまともに進んじゃないですよ。あぁ、でも17話…

 

冒頭、リコが掃除機に振り回されています。で、みらいは楽しようと魔法で掃除をしようと試みますが、お母さんに見つかりそうになって断念。家族はノーカウントなので見られても問題はないでしょうが、楽しようとしたことは問題でしょう。で、おばあちゃんが魔法を使ってみようと言い出したのですが…

 

 

普通におばあちゃんの知恵袋でした

 

 

魔法でもなんでもないよね、それ。

で、段差につまづいて転ぶお父さん。そこで転がったおばあちゃんのアルバムを見ると、若かりし頃のおばあちゃんの写真が。うん、普通に美少女だ。

 

おばあちゃんの話によれば、若い頃に不思議な出会いをしたとのこと。話から察するに魔法使いではないかと思うんですよね。そんな中で水晶さん*1が愚痴りはじめます。気分転換したいとか言ってきましたよ。で、水晶を操る魔法使いになりきってみようとするリコだけど…

 

 

何だろう、この嫌な感じ。

 

 

雰囲気が悪い占い師みたいなんですが。むしろ、ワイズマン*2とも言うべきでしょうか。格好としては導師*3に近いんですが。占おうとしたら突然校長からの通信。リンクルスマホンが狙われたことを聞いたようです。禁呪的なものが使われているのではという話がちらっと出ましたね。

 

で、水晶さんの気分転換ですが、リコはもう魔法隠す気ないね。望遠鏡を使わず、遠くを見る魔法*4を使ってますし。また見られたりすると面倒だぜ?道を尋ねてきた人はどうも違ったようです。

一方の校長先生はというと、ジュン達が買ってきたナシマホウ界のお土産を食べようとお茶を沸かしているようです。

 

 

アルコールランプで

 

 

せめてそこは魔法使おうよ。魔法学校の校長なのになんでアルコールランプなんかで…で、せんべいをたまたま来たアイザック先生におすそ分けしたのですが、お約束は起きるもんだね。入れ歯また飛んだよおじいちゃん。あの入れ歯でせんべいは無理だ。

で、お茶を淹れる校長ですが、ティーポットから出たお茶の色が緑なんですが。緑茶を直接火にかけたらダメだろ。まぁ、アイザック先生は直接火にかけた緑茶飲んで苦いと吹いてましたが、校長は「うまし」と普通に飲んでいる。この人謎すぎるわ。

 

で、ただのクモになったスパルダを大事そうに手に乗っけているバッティ。ここからスパルダを復活させる手立てでもあるんでしょうか?ヤモーは半ば諦めている様子ですし、ガメッツはなんか壮絶な討死扱いしてます。

で、占いの続き。絵を描く男性が見えます。で、背後から男の子が話しかけてきています。あの、これがっつり魔法見られちゃってるんじゃないの?魔法だと思っていないのならばノーカウントなのか?その辺どうなのよ?で、この人もどうも違うようです。てかおばあちゃんアグレッシブだなぁ。みらいは重要なことに気付いた模様。今いる場所が思い出の場所だということに気付いたのです。

で、おばあちゃんは魔法使いを見たことがあると言っています。そんな中で木から降りられなくなっている猫を見つけた3人。みらいとリコは姿を隠す魔法*5で見られないようにしながら助けようと試みます。助けたまではよかったのですが、突然の風で吹き飛ばされてしまいました。マントも飛ばされてます。で、おばあちゃんの回想。おばあちゃんが見た魔法使いというのは、校長だったのです。

いや、待てよ。ということは、校長は魔法を使わないんじゃなくて、使えないんじゃないか?あの時におばあちゃんに見られたことで魔法を封じられたとかで。

そして唐突に見つかるリンクルストーン。今回見つかったのはガーネット。大地の力を持つようです。で、そんな中で現れるガメッツ。バラとせんべいを使ってヨクバールを作り上げました。

ここで変身です。今回はトパーズフォームです。前の戦いで完全に意表をついて勝利したことで、ガメッツがどう警戒してくるのでしょうか?

今回のヨクバールの基本はイバラ攻撃のようです。しかし、イバラはビットをチャクラムのようにして弾いています。で、今度は2人分のビットを合体させて巨大ハンマーにしています。しかし、ヨクバールもせんべいで挟み潰そうとしてきます。そして、捕まえた2人を食ってしまいました*6

しかし、食われても平気なのがプリキュア。脱出し、逆にビットでどこかで見たことのある丸いものを食べて進みそうな奴*7に似たものを作ってヨクバールについているせんべいを食ってしまったのです。そして、トパーズの魔法で完全にオーバーキルとしか言えない状態で終了。しかし、ガメッツもただでは終わりません。はーちゃんが落としたガーネットを回収していたのです。そして、それをチップに勝負を申し込もうと考えているようです。いやいやいや、それ持って帰れよ。持って帰ればちょっとは面目立つだろうが。これだから武人という人種は…

で、校長は時々ナシマホウ界に行っていることが判明しました。しかし、魔法のことに対して何も言わなかったことを考えると…魔法封じられてない可能性もあるかもしれない。むしろ、校長が魔法封じられてるとかだと威厳も何もあったもんじゃないだろうしなぁ…

あれ、そういや16話の感想で次回は魔法界って書いたけど、魔法界に行ってないな。勘違いしてたみたいだ。

 

次回は魔法界でガメッツとの直接対決のようです。

*1:正式名称はキャシーだが、もうこの呼び方で通ってるっぽい

*2:セーラームーンRに登場した、水晶を持った謎の預言者

*3:FF3に登場するジョブ。ネコ耳フードを被り、すべての白魔法を使いこなす

*4:サイトロ的なもの

*5:レムオル。ただし、マントにかけていたため、顔面がカバーできていない

*6:物理的にだからな

*7:パックマン