へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ハグプリ2話

できれば毎週書いていきたい感想です。

 

冒頭、プリキュアが話題になっていますが、正体は隠すよう釘を刺されています。知られたところでペナルティはないようにも見えますが。

 

委員長、さあやは弄られキャラなんでしょうか?いやに弄られるのが似合うんだけど。

 

で、はぐたんとハリーの元に行くはな。家は携帯している模様。そして…

 

 

ハリー人間体も完備

 

 

誰得だよこれ。

クライアス社によって未来が奪われる*1ことを止めるために動いていた模様。で、変身アイテムの素体はあと3つあることが判明…

 

 

って4人目いるってことバラすの早すぎんよ!

 

 

2話にしてもうそれ言っちゃうのかよ!視聴者の未来奪うなよ!

しかし、はなは1人で戦うと言い出します。それ言っちゃったら話進まんだろうが!

 

 

一方のブラック企業クライアス社。1話の奴がまた動くようです。この会社絶対労災下りないだろうな。

 

で、はなは奇妙な夢を見ます。終末の夢とかそんな感じの。ただね…

 

 

社員証つけてると恐ろしさが激減するわ!

 

 

これじゃ社畜の反乱じゃねーか!

夢から覚めてはぐたんをあやしているところになぜかさあやが…こいつ、どうやってここに…

 

さあやに即バレしたわけで、一応参加することに。しかし…

 

 

いちいちノートPC持ち歩くってお前…

 

 

スマホないのかよ!タブレットもか!

調べ物はネットでググる時代を反映する表現。もうこれがスタンダードになるのかね?

事情を聞くと、さあやもはぐたんの声を聞いた模様。さあやにも素養があると思われる描写。

 

で、クライアス社も動き出します。今回使うのはどちらかが一方通行を無視したと思われるクレーン車と軽トラックの運転手の口論からのマイナスエネルギーです。まだ周囲に拡散はしていませんが、相当メカメカしいオシマイダーができあがりました。そして、このタイミングでカミングアウト。さやの目の前で変身します。

 

今回もパンチくらいしか攻撃方法がないかと思いきや、腕を伸ばしてエールの攻撃を回避するなどと言った芸当を見せます。敵幹部が…

 

 

当たらなければどうということはない*2

 

 

というような発言までしています。

さらに、今回のオシマイダーは腕を伸ばしてからの踏み潰しや、ハンマーナックルも使っています。1話よりは明らかに強い。攻撃を受けても腕を固定しないことで衝撃を逃がしてダメージを減らしてくるという厄介さも持っています。このままではエールが不利です。

そんな中でさあやが覚醒。ミライクリスタルを生成し、変身アイテムが完成したのです。そう、さあやが2人目だったのです。

2人目のプリキュア、キュアアンジェが登場。敵幹部が明らかに困惑しています。そしてオシマイダーもついに武器を使うように。とは言っても鉄骨ですが。しかし、その鉄骨さえも弾き飛ばすアンジェ。さらにはオシマイダーのモチーフがクレーンであること、足元がお留守なことも見抜く分析力の高さも見せつけています。ただ…

 

 

それ以上にやばいエールのパワー

 

 

鉄骨をぶん投げるってアンダーカバーコップス*3かよ!もうこれ足元狙うとかそういうレベルじゃねぇよ!鉄骨なんか食らったら普通ダウンするわ!

エールの常識を超えたパワーの前にオシマイダーも退職しました*4

はなが頼もうとしていたことは、プリキュアとして共に戦うことでした。まぁ、事後承諾になったけどね。

次回は3人目じゃないよ。新しいタブレットの登場*5だよ。

*1:みらいではない

*2:シャア・アズナブルの有名な台詞

*3:アイレムが出したベルトスクロールアクション。ヒヨコを生で食べたり、鉄骨や電柱を振り回したりぶん投げたりする一種のバカゲー

*4:今後からそう書くことにする

*5:スマホではないはずだ