へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ヒリプリ1話

今週から新シリーズ。純令和製プリキュアのスタートだ。

 

冒頭、花寺のどかの第一声から察するに引っ越し前は内陸部にいたと思われる。そして、のどかの母親の言葉から察するに、引っ越し前は自由に動き回れないような状態であったと思われる。どうも開幕から設定が重い。言葉の意味を深読みすればするほどアカンほうにいく*1んだがな。

打って変わって妖精達のサイド。何かを感じ取れた人間に何かを渡せというざっくりした命令を受ける。恐らく変身アイテムと思われるが…

 

 

街を散策したのどかの感想が…

 

 

身体によさそう

 

 

いやいや今までどんだけ身体悪くしてたんだよ。誰かの役に立ちたくて仕方ないとも言ってることから、相当今まで何もできてなかったんだろう。

で、妖精達はパートナー探しに大苦戦。一応医者をあたってみようと見当をつけるのだが…

 

 

悪い医者もいることを忘れてないか?

 

 

神谷実みたいなとんでもない医者*2引いたらアウトなんだけどな。

で、ちゃんとしたパートナーでないとビョーゲンズに負けるとも言っている。ウイルス的な何かか?いやいや今回の敵だよ。ラビリンが求める医者の像が…

 

 

どう見ても大門未知子な件

 

 

テレ朝だからそうなるよな。

で、ラビリン早速行動しようとするも…

 

 

盛大に殴り飛ばされた

 

 

ひ、ひでぇ…これはないぜ…

いきなり人間に殴り飛ばされるという不幸に見舞われた。そして今度は悪ガキどもに追い掛け回された。こいつらはどう見たって違う。

そして、敵は動き出す。どうやら何かを怪物に変えることで悪事を働くタイプらしい。今回の対象は植物。花にウイルスを投与することで怪物に変えたようだ。怪物の名はメガビョーゲン。これまさかT-ウイルス*3じゃないよね?つーか花に邪悪な何かが宿るってFLOWEY*4を思い浮かべたんだが。

で、今回ウイルスを投与した幹部の名前はダルイゼン。妖精達のことは知っており、見習い程度で勝てる相手じゃないと言い放つ。そうなると、今のままではどうにもならない。

 

そしてのどかもこの事件に巻き込まれていた。そんな中で逃げ遅れた犬がいると連れに戻ろうとする少年を目撃。その少年は母親に抱えられていた。のどかは何を想ったかその犬を探す決意をしてしまう。主人公補正*5がなかったら確実に死亡フラグが立つ行動だ。

 

そして、ラビリン達も危機に瀕していた。助けを呼ぼうとラビリンが先走る。そして倒れた木に足を挟まれてしまいさらに危機に瀕した。自力で抜け出すことは不可能だ。そこに偶然現れたのはのどか。そして…

 

 

軽々と倒木を持ち上げた

 

 

それ大の男でも簡単じゃないんだけど。こいつ、トキ*6みたいなもんか?

で、妖精達がしゃべることにも全く動じない。そしておもむろに入る回想シーン。やはり重病で入院してた系か。そして自分がその重病から完治したことで誰かを助けるという一種の使命感に駆られているというところか。そして、その思いがラビリンと呼応した。そして、第一のプリキュアへと覚醒した。キュアグレースへ。

 

デザインモチーフが花だけにどことなくフローラ感ある。そして、急激な身体能力の上昇に驚くのも恒例だ。そして最初に繰り出した攻撃は…

 

 

かかと落とし

 

 

とりあえずラビリンが自己判断で防御は行ってくれるので、攻撃に専念できる点は今までのプリキュアとはちょっと違うだろう。そしてスキャンという行動に出る。どうやらスキャンを行うとコアとなっているエレメントの位置が分かるらしい。

で、プリキュア本体の身体能力は巨大な敵の攻撃すら片手で受け止められるほど。まぁ第1話の敵だからそこまで強くないのもあるが。そして、浄化はコアとなるエレメントに向かって必殺技を放つというものになる。今回は単独で浄化は完了。ダルイゼンは報告のために撤退した。

 

で、ラテの症状を治療するにはエレメントから力を分けてもらう必要があるようだ。この流れを分かりやすくすると、「メガビョーゲン出現(ウイルス感染)→浄化(ワクチン生成)→エレメントの力を与える(ワクチン投与)」となる。

 

で、全く動じなかったところが今頃になって動揺し出す。どうやらのどかは普通の女の子とは若干感性が違うらしい。

 

 

次回、まさかの不適格!?覚醒したのに新しいパートナーを探すとかそれは勝手すぎないか?

 

 

1話の割には結構のどかの情報は出てるようだ。重病を患っていたということは今後何らかの形で掘り下げられることになるだろう。

*1:重病を患っていた等

*2:医者でありながらウイルスをばら撒いていた

*3:アンブレラが開発したウイルス。生物に劇的な進化をもたらすが、大幅な知能低下を引き起こしてしまう。人間が感染した場合はゾンビへと変貌してしまう

*4:フラウイ。undertaleに登場する花。どす黒い考えを持っており、初対面からニンゲンを騙し討ちで殺そうとした

*5:主人公は絶対に死なないという補正。この補正の究極が異能生存体

*6:病人の割には力が強いという意味