へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

夢の鏡が届いた

今日になってプレバンで注文していた夢の鏡が届いた。

 

 

f:id:charpen:20191031143916j:plain

 

鏡なので当然ワレモノ注意と書かれている。割れたら夢を失うので慎重に扱う。

 

f:id:charpen:20191031143522j:plain

 

箱はこんな感じ。

 

f:id:charpen:20191031143525j:plain

 

開封した実物。私自身が写り込まないようにしたため変なアングルになってしまい申し訳ない。鏡は長方形に半円2つをつけるイメージではなく上辺が広い台形に半円2つをつけるイメージになっている。実はアニメ本編では前者*1と後者*2でまちまちになっていた。公式的な見解は後者ということになるので、今後夢の鏡の表現をそちらに合わせようと思う。

 

枠はかなりマットな質感。光はほとんど反射しないようになっている。それに対してリボンはかなり光を反射することが見て分かると思う。鏡の部分は本物の鏡になっているので、普通に鏡として使用可能だ。当然だが、枠は伸縮しない。

ちなみに、大きさはA5用紙くらい。女性の顔くらいだと思ってもらえると多分分かりやすい。なので、枠を伸ばさないと顔を突っ込むのは無理なサイズだ。サイズ関係の目安があると描く側としては分かりやすいので本当に助かる。

 

f:id:charpen:20191031143529j:plain

 

裏はこう。壁掛けにするための穴と立てて使うためのスタンドがついている。アニメ本編では裏は単なる塗りだ。

 

公式見解とサイズの目安が分かれば、夢の鏡本体を作り直すための参考になるわけだ。以前は紙に下書きしてそこからスキャナで取り込んで描いていたが、今回はサイズの目安が分かったため、フォトショから直接作る流れでいこうと思う。次の絵から作り直した夢の鏡にして出していく予定。

 

肝心の鏡については、うっかり落として割るのが怖いため、大切に保管しておくことにする。ほら、夢は大事にしないといけないじゃないか。

*1:長方形に半円2つ

*2:台形に半円2つ