へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

故障紛失サポートセンターに電話した結果

早速9時で電話した。

その際、以下のことを伝えておいた。

 

 

・アプリの使用の有無に関わらずフリーズする

・アプリは追加していない

・バックアップはアドレス帳しか戻していない

・セーフモードで起動してもフリーズした

・本体を初期化してもフリーズした

・初期化直後の初期設定中にすらフリーズした

・もちろん、ウイルスに感染するような怪しいサイトにはアクセスしていない

 

 

完全な初期不良であることをはっきりと伝えておいたよ。赤で強調した部分はアプリの影響ではないことを伝えるのに重要であるため、詳細に説明した。

au側の判断としては、セーフモードでも症状が改善しない、初期化しても、初期設定の段階で既にフリーズを起こしている時点で初期不良である可能性が非常に高いというものだったよ。遠隔操作でAndroidのバージョンが最新であること、プリインストールされているアプリしかないことも確認済み。

 

その結果…

 

 

無償で交換に応じてくれた

 

 

故障紛失サポートで交換したスマホ初期不良がある場合は、14日以内に電話すれば無償で再送してくれるとのこと。さらに、この無償再送は故障紛失サポートの回数には含まないとのこと。よって、再送でない交換手続きをした日から2年が次の回数リセット*1になる。

交換して1週間様子を見てたので、このくらいでいろいろ試しておいたことでスムーズに話が進んだよ。

 

で、初期不良があった場合にやっておいたほうがいいこと、気をつけることのまとめ。

 

 

Android、またはiOSのバージョンの確認(最新であることを確認する)

・不具合が出る状況を説明できるように調べておく(状況再現できるかの確認をする)

・セーフモードを試す(可能な機種であれば必須)

・初期化を試す(事前に大事なデータはバックアップしておく)

初期不良のある機種で新しいアプリは入れない(入れたことによって不具合が起きたと逃げられる可能性があるため)

・怪しいサイトにアクセスしない(ウイルスのせいにされて逃げられる可能性があるため)

*1:交換手続きは初回、または2年以内に交換手続きを行っていない場合は初回料金で応じてくれる。2回目以降の料金は初回料金の約2倍になる