へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ27話

クソ暑い。

 

冒頭、宇宙船のバーニアは未だ故障中。フワも爆睡中なのでデスドライブも不可。ほとんど漂流のように移動する。ヤンヤンの言っている星は、どうもほとんどが水を占める星のようだが…?

 

 

で、ヤンヤンの住む星の名はプルルン星。勝手にプルンスが運命感じてるけど、ヤンヤンはあっさり否定。やはり海洋生物の星なんだろうか?

で、今のまま漂流しているとプルルン星を通過してしまうとのこと。この状況でAMBACなんてできないだろう…と思ったがプルンスがいる。こいつ動力代わりになることが分かったからな。進路変更もできるだろう。

しかし、この行動はプルンスに相当な無理を強いる。クタクタの風船みたいになって帰ってきた。

 

どうやらプルルン星はコアがない水のみの惑星で、内部に陸地を内包する構造のようだ。となると、水中適正がないとまともにこの星では暮らせないことになる。航行に時間がかかるところはプルンスがなんとかしてる。こいつクラゲみたいなもんだからな。水中にも適応するだろうさ。

 

さて、ここでひかるが無茶を言い出す。潜水服的なものはないのかと言い出す。もしくは水中に適応する生物に変化できないかと言い出すが、そこで出したのが…

 

 

半魚人

 

 

思い切りララにドン引きされた。さすがに化け物は嫌だ。

もう1つ言っておくとレインボー星人の変身能力は外見しか変化させられず、適応能力は元のまま。つまり、ブルーキャットも水中には適応できないので、何に変身しようとも水中には適応できない。

そこでヤンヤンが取り出したものは変真珠。これを使うと一度だけ適応能力含めて返信が可能になるんだとか。早速使おうとするひかる。やめろ、半魚人はやめろ!絵的にもたん!と思ったが…

 

 

人魚で一安心だ

 

 

ノットレイダーにエンカウントするまで半魚人という悲劇は回避された。

で、プルンスにも変真珠が渡されたが…

 

 

どう見てもしびれくらげです。本当にありがとうございました

 

 

元があれでは人魚にするのは無理があるからな。クラゲが妥当かもしれん。なお、フワの分まで回らなかったのは泡に入れることでなんとかしました。

 

そんなこんなで海洋惑星であるプルルン星を満喫する5人。その裏で…

 

 

アイワーンが下品に笑う

 

 

お前それどさくさに紛れてかっぱらった宇宙船じゃねーか!何鹵獲カラーみたいに塗り替えてんだよ!

 

そして水中でも構わず攻撃してくる。いかん、この姿は水中適正があるだけで戦闘能力はない。さらに時間切れ。このまま変身が解除されれば溺死は確定だ。なので食う気のある場所に逃げ込む。そこまで変身解除を待ってくれるのはありがたい。

そしてアイワーンも飛び込んでくる。ノットリガーを出す様子はない。素体はあるが。ここでなら戦えるので応戦だ。

 

 

で、どうやらアイワーンはペンやフワを狙って攻撃してきたわけではないようだ。狙いは完全にコスモ。騙されていたことに対する怒りをぶつけに来たらしい。よほど腹に据えかねているようだ。

 

さて、どうやら強奪した宇宙船を機動兵器に改造していたようだ。だが、これ…

 

 

どう見てもばいきんUFO*1です。本当にありがとうございました

 

 

まぁ形状はドキンUFO*2に近いけど。

で、こいつは16号らしい。アイワーン曰く、15号までは試作機だったらしい。腕から撃ち出す加粒子砲…じゃなくてエネルギー弾。電撃で相殺できるだけそこまでの威力ではない。しかし、こいつの腕は伸縮自在。まるでドラゴンハングだ。弾丸は闇以外にも水も放てるようだ。

で、アイワーンは恨み節たっぷりに自分のやったことをとことん棚に上げてくる。「自分が滅ぼされたら人を騙してもいいのか?」と完全にお前が言うな状態だ。いや先に仕掛けたのお前だから。こういうのが積み重なってくると止めようのない全面戦争になるんだよね。最後にイデが発動するようなのに。

しかし、アイワーンのこの完全に自分勝手な発言は何故かコスモにとっては精神攻撃になっている。既にコスモの表情は…

 

 

私は、破廉恥な女かもしれん*3

 

 

というような表情に。あ、ここで言う「破廉恥」は「恥知らず」のことな。

ここでスターがフォローしてくる。立場や姿を変え続けても、大元の目的だけは変えていないと。惑星レインボーを復活させること…それだけは変えていないと。

しかし、自分の恨みつらみだけで人の話になど聞く耳を持たないアイワーンは逆上。今度こそ加粒子砲を放つ。しかし、それは飛び道具三種混合で相殺される。そしてすかさずトーラスパンチ。そしてトーラスのペンをコスモに渡す。先週に続き2連続でトーラスだ。そして、恨みつらみだけに捉われる重機動メカに向かってグレンキャノン。残念ながら破壊には至らなかった。さすがにこれでバイバイキーン*4とはならないか。

しかし、アイワーンは全く懲りている様子はない。それどころかさらに怒りを倍増させている。アイワーンの怒りが尽きない限りは何度でも攻撃してくるだろうな。

 

そして星の中心に到着。宇宙船の修理は来週になりそうだ。

 

 

次回、水の星なのに炎の修理屋現る。そして険悪ムードのえれなとまどか。一体何が?

*1:ばいきんまんがいつも乗っているUFO。機体下部から手足が出てくる謎の収納スペースを持つ

*2:ドキンちゃんがいつも乗っているUFO。ばいきんまんに作らせた

*3:自分の立場を変え続けて生き延びてきたギジェ・ザラルが漏らした一言。とことんまでに自分を恥じている

*4:ばいきんまんがやられた時の決まり文句。ばいきんUFOごと殴り飛ばされることもある