へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ16話

スペースランナウェイの気配はすっかり消え去った。

 

冒頭、まどかが弓道大会の決勝に進出したとの記事が。しかし、まどかにとっては勝利は父親のためだと言い切る。自分のための勝利ではないのか?

 

 

なんでも政府の調査がうまく進んでいない模様。無能な連邦*1じゃあるまいに。

 

で、なんかまた残念なのが暴走してる。誰とは言わんでも桜子だよ。月であるまどかが満月から新月になった時、観星中の金星(自称)がその座を奪うだとかなんだとかイタいこと言ってます。自分の世界に浸っている間にさっさと退散する一同。そして誰もいない教室で高笑い。む、虚しい…

 

さて、まどかの父親も弓道をやっていたようだよ。ええ、剣道じゃなくて。剣道で突きで無双してた*2んじゃないんだとよ。で、今年は侮れない新人がいるとかなんとか。

 

で、その新人、名字は那須だとか。那須弓道…弓の達人…まさか、那須与一*3から取ったのか?下の名前はゆみか。一子とかじゃないんだ。で、早速まどかにプレッシャーを与えてくる。精神的に優位に立った方が有利になるからな、こういう競技って。で、応援席にはまどかの母親。自分では料理をしない人だとは聞いている。味噌汁薄いぞ何やってんの!とは言われない人だ。この場ではどうでもいいが。そしてもっとどうでもいいのは桜子。こいつまどかを応援する気ゼロだからな。

 

さて、なんやかんやで最後の戦い。まどかとゆみかだけが皆中させている。ここで桜子の豆知識。この時点では的に当てさえすれば命中としてカウントされるらしい。真ん中でも端でも構わないようだ。

だが、途中睨みで集中力を切らせようとしてきたゆみか。こいつ、今までもそうやって集中力を切らせて勝ってきたのか?

でも、2人の直接対決になる。しかし、裏で何やらまどかに精神的な揺さぶりをかけてくるゆみか。「友情など邪魔だ、そんなことをしているから弱いんだ」と。やはりそうして精神的に優位に立とうとするのか?それとも、まどかに精神的ダメージを与えなければ勝てないと踏んだのか?はたまたこいつ自身が裏切られて精神的に大ダメージを負ったことに起因する行動なのか?

そこに邪魔なのはいるわけだ。アイワーンだ。今回はバケニャーンもいる。こいつがフォローしないと危ないことはよく分かったからな。

 

3人ができることは祈ること。ゆみかがやることは折ること。折るのが勝つか祈るのが勝つかってことになってくる。弁当にもゲン担ぎを用意してくる。

で、ゆみかはどうやら友情というものを信じていない様子だ。そこになかなかに心を抉るようなことを言ってくるアイワーン。そして、ゆみかを素体にしてノットリガーを生成。見た目はなんか鉄壁のパールみたいだけど。で、鬱状態になったゆみかは「一人が一番強い!」などと言い切っている。これ本格的に友情を信じられない何かがあったパターンだな。

 

で、今回のノットリガーは弓を撃っての遠距離型と思いきや弓で殴りつけてくるという近接スタイル。お前はどこのダークキング*4だよ。でもちゃんと弓矢も撃つよ。セレーネが迎撃したけど。

で、アイワーンの無思慮な発言にセレーネがキレた。そして、矢を放つノットリガーに対してペンの力を使う。使うのは当然サジタリウス。怒りのサジタリウスの矢を放て、セレーネ!

サジタリウスの矢はノットリガーの矢を消し、さらに弓を弾き飛ばす。丸腰になったところに4人技で人の心の光を見せて終了。ゆみかに革新があることを信じて*5

 

会場に戻ると父親の姿。ここまで来ないなんて何やってんの!

決勝はどうやらサドンデスらしい。つまり、外した方が負けだ。案の定長期戦だ。何度も何度もやって来ると相応に集中力が切れてくる。集中力が切れた瞬間、負けが確定する。

そして、先に集中力が切れたのはゆみか。そしてまどかの矢は、中心を射抜いた。この勝負、まどかの勝利だ。しかし、桜子は「敵ながらあっぱれ」と言い出す。お前は一体、どっちの味方だ!*6

 

で、どうやら父親は最初からいたらしい。で、今まで隠れていたと。本当に何やってんの!

最後は熱い握手で終わったのでまぁ良しとするか。ゆみかの過去を掘り下げる機会がいずれあることを信じて。

 

次回惑星ゼニー再び。ブルーキャットの手伝いをしろだとか。で、盗みに行く場所がどう見てもドラ息子のところなんだが…ドラ息子何をした?

*1:いろいろ理由をつけては何もしようとしないモグラどもである

*2:牙突

*3:源平の合戦、屋島の戦いでその弓の腕前を見せつけた弓の達人

*4:第2形態がどう見ても弓を殴りつけるような持ち方をしている

*5:こらそこ、人の心の光を見せても革新しないで袖付きがなんかやったじゃないかとか言わない!

*6:多分連邦に降ったのに攻撃してくるウラキに苛立ったシーマ様のような心境ではない