へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ6話

香久矢様は十二星座の力を蘇らせたい。

 

冒頭、未だロケットの修理中。修理が終わったと思ったらまた故障。いつまでかかる?誰かアストナージ呼んで来い!

 

OPでマシェリとアムールが大回転エビ投げハイジャンプ吸血破壊光線*1的なことをしてたのがちょっと気になる。

 

で、一向に作業が進まないララには気分転換が必要だと考えたのか、ひかるは天文台に連れて行くことに。しかし、そこに飾ってあるのは太陽系の星々であり、太陽系の外から来たララには全く分からないものだった様子。何光年先から来てるんだ?

 

とりあえず「STAFF ONLY」と書かれた先に行く4人。そこにあるのは天文台には必ずある望遠鏡。天文台の老人・空見遼太郎は、最近星の輝きが鈍っていると言い出す。遼太郎は異変に感付いてはいる様子。ただし、原因は分かっていない。その原因は残り十一星座の力を戻さない限りは解決しないんだけど。間違ってもフリーザ軍が星を次々壊してたり、バッフ・クランが何かしてるわけじゃないぞ。

しかし、ひかるの気遣いも虚しく帰ろうとするララ。そこをうまく引き止めたのが遼太郎。プラネタリウムへと案内していた。そこで紹介したのが南十字星南斗六星*2じゃないぞ。北斗七星は紹介しない模様。もちろん、その脇に輝く星*3も紹介しない。遼太郎はこれで4人の絆を深めようと目論んだ様子。

 

一方のノットレイダー。テンジョウも帰還した模様。で、スターウォーズにいそうな見た目のガルオウガは「もうすぐあの方が目覚める」と言い出す。恐らくそいつがノットレイダーのボスだろう。カッパードが出撃しようと言い出した次の瞬間、アイワーンが現れる。そして、ガルオウガはそのままアイワーンに出撃の許可を出す。しかし、アイワーンの笑い方…誰かに似てるなと前に思ったんだよ。そうだよ、ジェリルだ。ジェリル・クチビ。あいつにそっくりなんだ。まさかハイパー化はしない*4と思うが。

 

 

そんな中でペンの反応に気付き向かう4人。その前にはアイワーン。で、獣人風の執事の名前はバケニャーンらしい。所謂「化け猫」だろう。どうやらこいつがアイワーンのブレーキの役目を果たしているようだ。制御しきれるとは思えんが。

で、アイワーンの肩書きは技術者らしい。いやいや、技術者が最前線に出るなよ。そして、手に持ってるペンは模造品ではなく12本あるペンのうち1本を改造したものらしい。え、じゃあこいつ倒さない限り揃わないってことじゃないか。で、アイワーンはそのダークペンを使う。標的にしたのは遼太郎。どうやら、ダークペンは人間を取り込んで怪物の素体にしてしまうものらしい。しかも、絶望やトゲパワワなどの特定の条件を使わないようだ。しかし、取り込んだ人間でモチーフは決まるらしい。

アイワーン曰く、ダークペンの力は想像力を塗りつぶしてモンスターへと変えるものらしい。取り込まれた人間は無気力になり、ネガティブなことばかりを口にするようになる*5様子。人から想像力を奪うということは、生きる力を奪うことでもある。想像力が尽きた人間は自殺すると鉄のラインバレルで言ってた。放っておけばいずれ取り込まれた人間は自殺するだろう。そうはさせまいと4人は応戦する。

 

で、この怪物の名前はノットリガーというらしい。遼太郎を取り込んだノットリガーは望遠鏡を模してはいるが、その実態は大筒。しかもある程度の連射も可能という高性能ぶり。多分大筒による攻撃一辺倒だと思われるので、近接戦闘はほとんど対応していない可能性がある。

…と思いきや、組み付いたスターを振りほどき、飛び蹴りを仕掛けたソレイユを砲身でかっ飛ばすなどと近接戦闘にもある程度対応しているというとんでもない奴だった。さらにはセレーネの狙撃にも反応している。まるで隙がない。ミルキーの突撃も意に介さず吹っ飛ばしている。

ここでミルキーに何か作戦が思い浮かんだ様子。まずは4人で突撃してセレーネがゴッドゴーガン…いや、必殺必中ライジングアロー…でもなく!セレーネアローで攻撃。当然ノットリガーも応戦してくる。砲撃をすべてセレーネアローで相殺してセレーネに注意を向けさせる。次にソレイユシュートで砲身を破壊。これで砲撃を封じる。そしてスターで近接攻撃。これはわざと避けさせる。そして、完全にミルキーへの注意がなくなったところでミルキーがペンを奪い取る。徹底的に隙を作らせる作戦だ。

奪い取ったペンはしし座の物だったようだ。まぁ、つまりリーオーだね。そしてそれはミルキーが使用。放電が獅子の形になる変化はあるようだ。そしてそれでノットリガーは倒れた。バケニャーンの忠告虚しく負けたアイワーン。最初の実験としては上場とは言っていたが、今後はこのノットリガーをダークペンの力なしで出してくると思われる。今回はペンを触媒にしただけのことだろう。これでしし座の力は戻ったわけだ。残るは十星座。多分いて座はセレーネが絡んでくると思うんだよ。サジタリウスの矢ってあるじゃん、世界樹の迷宮にさ。

 

ノットリガーに取り込まれている間の記憶はどうやらないらしい。

 

とりあえず4人でロケットを修理するということになったんだが、前作のアンドロイド*6かその造物主*7を呼んできてくれと切実に思う。あいつらなら簡単に直せそう*8だから。

 

次回、ロケットの修理開始。ただ、持ってくる材料がことごとくホームセンターで買えそうなものばかりなのが気になる。HUGMAN*9で買ってくるんだろうか?

*1:Bastard!!でダイ・アモンが行った全方位への吸血破壊光線照射。ラブリーも似たようなことをしてる

*2:シン、レイ、シュウ、ユダ、サウザー、ユリアの6人

*3:死兆星

*4:ハイパージェリルという話がある

*5:所謂うつ状態になる

*6:ルールー

*7:Dr.トラウム

*8:Dr.トラウムなら1から作りそうではある。タイムマシンだって作ったんだから

*9:前作主人公の父親が務めるホームセンター