へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ3話

カッパードジオン公国から来た説。うーん、流行らんか。

 

変身アイテムに起きた謎の現象を分析すべくいろいろやってたひかるとララ。だが…

 

 

ララだけがやつれてる

 

 

睡眠時間を多く必要とするタイプの宇宙人か?

で、どうやら変身アイテムには12人のスタープリンセスの居所を示す力があるらしい。うん、ぶっちゃけドラゴンレーダー*1だな。で、どうやらいる方向がぴったり合うと音が鳴るっぽい。え、それって正確な距離とか分からないじゃん。

しかし、丸太橋だろうが構わず渡ろうとするタイプのひかるに対して石橋を叩いて渡るタイプ*2のララ。まぁこのあたりで真っ向から意見が対立するわけだよ。

で、どうでもいいかもしれないこと。ララの触覚は感情によって色が変わるっぽい。怒った時に赤くなってスパークした。多分キレたら放電するかもしれない。

 

さて、別行動を取ったひかるを追ったものの、そこは人が多い場所。あからさまに宇宙人なプルンスでは目立つ。そして変形したプルンスだが…

 

 

それは箱じゃない。どう見ても寒天だ

 

 

またはゼラチン。

結局プルンスは風船に擬態することで難を逃れた模様。そこでララに小さな変化。ひかる以外の地球人の言語が理解できるようになった。どうやら変身アイテムには翻訳機の機能もあるらしい。

 

でも、散々ひかるに振り回されてララも相当腹に据えかねてる様子。で、呼び方でまたひと悶着。ひかるはフルネームで呼ぶなと言い、ララはちゃん付けをするなと言う。ちゃん付けする理由は「ちゃんかわいい」だとかで…

 

 

惚れてまうやろぉー!

 

 

え?チャンカワイじゃない?こういう脱線には気をつけなはれや!

 

で、揉める2人の前に差し出される一輪の花。現れたのは天宮えれな。観星中の太陽と言われている人気者らしい。まぁまずは相手の話を聞けと言ってはみた。しかし、2人は聞き入れなかった様子。

 

 

で、一方のカッパードだが…

 

 

その水浴びシーンは誰得だよ?

 

 

カッパだから必要なのは分かる。だがいらんよな、このシーン。で、カッパードの前に現れたのはテンジョウという女性幹部。どうやら、シェリル・ノームや剣の乙女の中の人*3らしい。

まぁ見るからにモチーフは天狗だな。鼻は長くないけど。よく見ると仮面が天狗の鼻のようになってるのか。多分ジェットパックで空を飛ぶ*4ようなことはないと思うが。

 

で、絶賛険悪中の2人。最終的には「地球人の考えは分からない」と言い出すララ。うん、大抵の異星人からしたら地球人の考えは理解不能*5だからね、仕方ないよ。今の状況はそんなことを言える状況じゃないけど。で、禁断のフレーズ*6を口にしようとするまさにその時、フワが泣き出す。ここでようやく話し合いに応じるわけよ。そうまでせんと話し合いすらせんのかい。

 

とりあえず話し合いの結果、ペンを探せばよいこと。ペンのある向きに変身アイテムを向けると音が鳴ることを情報交換したわけだ。距離とかは不明なので、これまたマインクラフトのエンダーアイみたいな使い方*7になりそうだ。

 

しかし割とあっさり見つかる。それを取ろうとしたその時、ノットレイが現れてペンを強奪。そのまま走って逃げ去ろうとする。逃げた先にいたのはテンジョウ。そしてゾロゾロといるノットレイ。どうやら、こいつらと一戦交えないことにはペンは取り戻せないらしい。

 

さて、テンジョウとの戦いだが、どうやらこいつは指揮能力に特化したタイプらしい。ノットレイ達に陣形を取らせ、陣形によって攻撃に対応するコマンダーだ。その立ち回りはさながら軍師。スターが空中から攻撃しようとするとノットレイ達が一斉に光線銃を撃って迎撃してくる。これでは、空中からは攻められない。かと言って地上から攻めようにもノットレイ達の密度と死角のなさでまともに攻め込めない。

これでは陣形を崩さない限りはまともに攻められない。そこで、スターはミルキーの分析能力を頼ることに。陣形崩しの手は連係攻撃。2人分の力でバリアを張り、攻撃を凌いだら突撃するというもの。これであえなく陣形は崩壊。ついでに煙幕も張って攪乱にも成功し、見事ペンを奪還。今回得たペンはおうし座のもの。ただ、技名は英語ではなく日本語で言ってる。英語だとおうし座は「トーラス」と言う*8わけだが。

 

そして、ペンはおうし座の力となりスターパレスに。十二星座のうちの1つが戻ったわけだ。多分13番目*9はないと信じたい。そしておうし座のプリンセスから語られる驚愕の事実。あと11個の星座の力を取り戻さないと、全宇宙の星が消えるというとんでもない事実。それがどう消えるのかまでは言ってないが、多分真っ二つにされたり*10タキオン粒子で抉られたり*11はしないはず。星が消えるとなると、当然あの星やこの星も消えるわけだ。水星も金星も地球も火星も木星土星天王星海王星冥王星も太陽も月も、ナメック星も惑星シャモも惑星ベジータも…いや、最後の3つはそれでなくても消える*12か。とにかく、宇宙の星消滅の危機というイデの発動よりもとんでもない危機に立ち向かうため、プリキュアの戦いは始まった。

 

次回、3人目覚醒。よしなに*13

*1:ドラゴンボールのありかを示すレーダー。ブルマが独力で発明した

*2:さすがにえみるみたいに叩き壊すことはないと思う

*3:遠藤綾

*4:ヤクザ天狗

*5:だから異質な存在とみなして必要以上に攻撃する

*6:大嫌い

*7:エンドポータルの正確な位置が分かるまで何度もエンダーアイを投げる羽目になる

*8:余談だが、ガンダムWも十二星座がモチーフのものがいくつか登場する。トーラスもその1つ

*9:へびつかい座。英語でサーペント

*10:イデオンソード

*11:イデオンガン

*12:ナメック星はフリーザによって破壊される。惑星シャモはブロリーによって破壊される。惑星ベジータフリーザによってきれいな花火にされる

*13:次がソレイユだから言ってみたかったんだ