へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

キラプリ16話

ポイントサイトでの稼ぎ減少が思ったより響いています。しかし、いつまでも落ち込んでもいられないので16話です。

 

冒頭、ジュリオが自分達に関係のある人間ばかりを襲うことに不可解さを覚えています。ゆかりは何かを感じているようですが…?

 

ゆかりの家はどうも京都の茶道関連の家のようです。今でもまだ好きという感覚が分からないようです。あきらにもそのあたりを打ち明けています。

2人は黒樹にはあからさまに警戒心を抱いているようです。ゆかりはその警戒心を隠すつもりはないようです。

ゆかりの家のお茶会にという流れになりました。他の4人は茶道の礼儀作法云々とかは大丈夫なんだろうか?そしてしれっとついてきている黒樹。こいつどこまで…

4人の分の着物も用意していると言っていましたが…

 

 

やっぱりな!

 

 

あきらの分は袴でした。つまり、男装です。

案の定作法は知らなかったいちか。その辺は大目に見るようです。

で、ここでなぜか黒樹にやらせようとするゆかり。何か考えがあってのことでしょう。黒樹は見様見真似で完璧にやってのけています。こいつ、どうなっている!?まぁ、さらに調子に乗っていちかが無謀にもやってみようと言い出し、チャレンジ前に撃沈するというお約束をやってくれました。

 

そして、黒樹がゆかりの心を見透かすような発言をして精神攻撃にかかります。黒樹は言葉巧みに何かを誘おうとしています。

 

いちかの思いつきで"おもてなし"をキラパティでもやってみようという流れになります。が…

 

 

何そのラッセンっぽい背景

 

 

スイーツよりも普通ーにー、ラッセンがーすーきー*1、ってか!?

ま、まぁ、でもゆかりには和スイーツを担当してもらうというのもありなんじゃないかって。しかも準備よく招待状まで出したという。送ったのはいつもの青果店のおっさん、晴れてリア充になった2人、あおいのバンドのメンバー、JKモブ5人…

 

 

ってこいつらにどうやって出した!

 

 

名前もないようなモブにどうやって!?

まぁしかし、最近のプリキュア主人公は人たらしの才能がある傾向が強いようですね。何となく自然に分かり合えるような感じの。

そんな中で、帰る途中のJKモブ5人にジュリオが襲いかかります。そのうちの1人がハンカチを落としていたらしく、ゆかりが届けに行く途中でジュリオに遭遇します。ここは単独で戦うことを決めたようです。

ジュリオもモブ達から抜き取ったキラキラルを武器化。今回の武器はモーニングスター…というか、アメリカンクラッカーというか、なんか微妙な武器です。しかし、攻撃は超電磁ヨーヨーに近いです。一瞬の油断でマカロンは吊るされてしまいます。さらにそこへジュリオの精神攻撃。しかし、マカロンは不敵な笑みを浮かべます。実は黒樹の状態でゆかりに精神攻撃をかけた際、ゆかりは嘘をついていたのです。姉がいて、そのおかげで割と好きにできている、という嘘を。ジュリオはマカロンに精神攻撃をかけていたつもりが、逆にマカロンの掌の上で踊らされていたのです。吊るされてピンチになったのもジュリオに精神攻撃をさせるため、敢えてピンチのふりをしていただけなのです。それにジュリオはまんまと引っかかったわけです。ジュリオよりも、マカロンのほうが一枚上手だったようです。

そんなわけで超電磁ヨーヨー対決に。既に見切っている、と大見得を切るジュリオでしたが、そうはさせないのがマカロン。意表をついてジュリオに手痛い一撃を食らわせます。ほどなくして4人が来ましたが、もうほとんど勝負ついてます。5人技のためだけに来たような感じになっちゃってます。というか、マジで4人の出番それだけで終了です。もうあいつ一人でいいんじゃないかな?今回だけはそう思いました。完全にマカロン、そしてゆかりに手玉に取られていた今回のジュリオ、いいとこなしです。

 

そして、黒樹の点てたお茶に対し、ゆかりもゆかりの祖母も、何かよからぬものを感じ取ったようです。まぁ、ジュリオだもんね。そして、今回の戦いが相当頭に来たのか、憎悪の視線をなぜかいちかに向けています。こいつ、今度は何をする気だ?

 

次回、なんかいちかが2つ前の主人公*2みたいなこと*3になってます。なんだか目が死んでるよ。2つ前の世界ならゼツボーグが誕生したり、絶望の種が芽吹いて絶望の森を形成したりする展開ですよ?

こうなってくると、次回は絶対に見逃せない。それはもういろいろな意味で。やるとしたらかなり先になるかもしれませんが、いちかで夢の鏡シチュでなんか凝ったものを作る時に絶対に役に立つと思う。次回を必ず見て、しっかりと頭に叩き込んでおかなければ!

*1:永野風に

*2:春野はるか。GOプリの主人公

*3:絶望して変身能力を失う。まぁ、あっちはカナタの一言で完全に折れて絶望したんだけど