へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ヒープリ13話

待ちに待った時が来たのだ。多くの大友達が自粛生活を送ったことが無駄でなかった証のために…
うん、待ちすぎて12話の展開半分忘れちゃったよ。


冒頭、ラテの健康診断。とりあえずは一般的な犬として接している様子。今回診察にあたったのが院長=ひなたの父親 だろう。名前は輝彦。しかし、ちゆの笑いのツボがどうも界王にしか思えん*1

そしてしれっと「プリキュアやめそう」と言い放つひなた。なんだその爆弾発言は!



一歩のビョーゲンズ。シンドイーネはどうもバテテモーダのゴマすり気味な態度が気に入らない様子だ。ただし、グアイワルはそうでもない様子だ。

 

 

で、ひなたが自信喪失しかかってるのはバテテモーダが新しく現れたことによるものらしい。苦労しても新しい敵が増えている現状が不安なようだ。その根っこにあるのは自分が上のきょうだいほどうまくできないことにあるようだ。いや、そことスペック比べるのもどうかな。ちゆにはそれがある程度理解できるようだが。


そしてグアイワルはバテテモーダに変わったやり方を見せると意気込んでいる。どうやらドローンにウイルスを投与したらしい。どうやら常に移動するメガビョーゲンを作り進化までの時間を稼ぐ魂胆らしい。移動経路では静電気が起きるようだ。それだけではなく機械がショートして作動しなくなる被害も出ている。しかし、いくら探しても見つかる気配がない。その状況にひなたはまたも弱気になる。そこにひなたの姉が閉じ込められたという報告が!



現場に急行した3人を前にしても、姉は動じない。そのうちなんとかなると思っている様子だ。そしてウイルスに侵されたドローンを発見。今回のメガビョーゲンは飛行型だと分かった。そうなれば、空中戦が必要になる。さらに、メガビョーゲンはUFOと誤認されているようだ。そうなれば話は早い。変身だ。


そして今回のメガビョーゲンの姿だが…



これディッシュ*2じゃねーか!

 

 

もしくはスペイザーだ。でもアッシマーではない。

しかし、プリキュアからの対空攻撃によって墜落。しかし、こいつは今までゆっくり飛んでいたのが嘘に思えるくらい高速で動き回る。機動性は高いようだ。属性は雷。ジグザグに動く分析だ。こいつの武器はその機動性。高速移動による体当たりだ。よって、この高い機動性を封じなければならない。そうなれば凍結だ。やっぱり凍結は強い。凍結からの攻撃で再度墜落。その隙に3人技で浄化。グアイワルはザコ丸出しのセリフを残し去っていった。

そして雷のエレメントボトルを受け取った。恐らく雷撃系の攻撃になるだろう。追加効果があるかどうかは分からないが、あるとしたら麻痺だろう。



ひなたは自信を取り戻したようだ。迷っては立ち止まり、迷いを断ち切って前に進む。その繰り返しだ。

 


次回はお祭り。食べ物いっぱいだ。

*1:ダジャレで笑うところ

*2:連邦軍が所有する連絡機。皿のような形のため、ディッシュと名付けられた