へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ45話

一応言うと今日は冬至。夜が一番長い日だ。

 

冒頭、宇宙船の大掃除。一応ララの自宅はこれだからな。しかし、未だにひかるだけが覚醒してない扱いだったとはなぁ。

 

 

で、ノットレイダーは今日はカッパードが出撃する様子。雨の日だから元気になりそうだが。

 

 

さて、全部ネタバラシした後だからクラスメイトとは急速に打ち解けてるわけさ。ララもそれで通せるならものすごく気が楽なんだ。

 

で、ひかるは一人天文台へ。貼ってあるポスターから冬の星座教室の時期だと呟く。小さい頃から天文台に入り浸って、その度に遼太郎に送ってもらい、春吉に怒られてた。で、幼少期のひかるに遼太郎が「来てみるかい?星座教室へ」と誘ったのが星座を好きになるきっかけだったようだ。で、夏の大三角を自分の家族に例えたりしていた。父親は七夕になるまでは全世界をスネークしてるからな。

ここでひかるはこう言い出す。遼太郎にしか漏らせない本音だ。今も昔も、本音で話せるのは遼太郎だ。ララ達と出会う前…プリキュアになる前は自分だけの世界で満足していた。しかし、4人との出会いで外の世界を知った。しかし、自分は未だ自分の世界にいるままだ。それは遼太郎も同じだった。春吉と遊んでいればそれで楽しかった幼少期。しかし、春吉が結婚して家庭を持つようになると、独り身で自分の世界から出られない自分は取り残されているようだった。しかし、ひかるは遼太郎と話すことで何かを掴んだようにも見えた。

 

しかし、そんな疑問を解決する時間を、カッパードは与えてはくれない。なんと、自分自身の歪んだイマジネーションを吸い上げて武器化した。その結果出来上がったのは…

 

 

沙悟浄の槍*1

 

 

そうだよなぁ。こいつカッパだもんなぁ。カッパに関係する武器ってなるとそれしかない*2よな。

ノットレイ達は先に仕掛けようとするが、カッパードはそれを制止する。どうやら、カッパードの口ぶりから察するに制御不能になるかもしれないらしく、ノットレイ達をも巻き込むかもしれないという配慮からだ。この状況で部下のことを考えられるのはさすがだ。

 

自分自身の歪んだイマジネーションを力としたカッパードの力は今までの比ではない。バリアでガードしても吹っ飛ばされる。水中に叩き落とされて不利な水中戦に持ち込まれそうになるがなんとか回避。スターは空間戦闘はできても水中戦は無理だ。しかし、カッパードは自ら水中に。こいつは水属性だから水中でパワーアップする特性がある。今までの比ではない水を集めた一撃はスターのバリアを簡単に破る。そのままスターはダウンしてしまう。

 

カッパードの語り。もともとカッパードは水資源が豊富な惑星に住んでいたことは分かっている。そして、何種もの異星人がその豊富な水資源を根こそぎ奪い取ってしまった。水の惑星が水の惑星でなくなれば、その星は死の星となる。その憤りをそのままスターにぶつけてくる。フワのワープで逃げようとするも追いつかれ、またも巨大な水撃を食らう。今度はガードの上からでも変身解除に追い込まれるほどのダメージを受けた。しかし、すぐに仲間がやって来た。ソレイユ、セレーネ、コスモはノットレイ達の相手をする。ミルキーだけでひかるを守り抜こうとする。しかし、ミルキーのバリアすらも力づくで破るほどに、今のカッパードはパワーアップしている。

カッパードはこう言い放つ。理解できないものを理解したところで何も見つけられはしないと。しかし、それにミルキーは反論する。それを理解したことで見つけられたものがあると。そして、ミルキーはこう言う…

 

 

ひかるは、ひかる

 

 

と。ここで遼太郎に言われたことを思い出す。デネブはいつまでも変わらず輝き続ける。自分をデネブと例えたひかる。そして、自分は何かを知りたがっていると。自分のことも、仲間のことも、世界のことも、宇宙のことも、そして、カッパードのことも。しかし、カッパードはそれを理解しようとはしない。それでも、知りたいとひかるは願う。それでもと言い続けるように。そして…

 

 

ひかるは真の覚醒を果たした

 

 

すべてを理解しようとする力に。ニュータイプのようにすべてを理解できる力に。

しかし、それでもカッパードは理解しない。それどころか逆上して槍の形状を十文字槍に変化させて怒りに任せて攻撃*3してくる。しかし、その攻撃はすべて見えている。しかし、さらに逆上したカッパードは完全に碇任せの一撃を叩き込んでくる。それも打ち消されてしまった。目の前の現実を信じられないカッパードは完全に冷静さを失っている。そして、可能性の光を受けカッパードは放心状態になる。

呆然とするカッパードに差し伸べられるスターの手。しかし、無情にもカッパードは回収されてしまう。

 

これで本当に5人分の覚醒は果たした。そしてまたフワは姿を変えてしまうのか?それは次回に持ち越しだ。

 

次回はノットレイダーの襲撃。しかしこいつらなんて数を持ち出してくるんだ。しかも試作品だったダークネスト仕様の強化スーツも量産された模様。ただし、デザインはダークネストそのままではなくなったが。あのダークネストそのままのデザインは試作品だからだったんだな。

*1:さすまたのような形状の槍

*2:多分武器を持ったカッパは沙悟浄しかいない

*3:ほとんど森長可