へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ28話

俺ツイ*1視聴完了。引き出しが1つ増えた。

 

冒頭、やっとの思いで星の中心に到達。RPGで行ったらラスボスのところって感じ。宇宙船がいっぱい置いてあるということは、相当修理を掛け持ちしてるってことか。しかし、ブルーキャットがおいしそうなものを見る目で住民を見るのは正直やめてくれ。食ったりしたら洒落にならん。

で、宇宙船を直せる職人の名はフレア。プラズマ星人らしい。で、一歩足を踏み入れたひかるの足に高熱が襲いかかる。人間には踏み込めないほどの高熱を発する職人フレアの姿は…

 

 

水の惑星に全く似合わない炎の姿

 

 

こいつ絶対水に適応できない。火属性でよくここに工房構えようと思ったな。

しかし、フレアは自分の宇宙船は自分で直せとかのたまいやがる。で、工房の天井に自分自身をセットして5人に何かさせてる。ひかる、ララ、ブルーキャットは飯を作る。えれなとまどかはふいごでフレアを燃え盛る炎にする。うん、確実にまどかとえれなはとんでもない重労働だ。やってることがたたら製鉄*2だし。いつもはこのたたら踏みはイカとタコがやってるらしい。だけどね、イカのしゃべり方が…

 

 

完全にイカ娘じゃなイカ

 

 

ここでは最後の台詞が「~イカ」になる台詞しか言ってないが、そうでない台詞は絶対語尾に「~ゲソ」つけるぞこいつ!

しかし、2人だけでたたらを踏むとなれば当然負担は計り知れない。もののけ姫のあの場面では女だけでとはいえ、長年たたらを踏み続けていたので相当にスタミナはもつのだが、この2人はそんな経験はない。すぐにスタミナが切れる。ここで運よくというかなんというか、スコール*3が来た。当然火属性のフレアにとって雨は大敵だ。外に出ているわけにはいかない。

案の定フレアはこのスコールにだけはどうしても慣れることができないと漏らす。うん、慣れるわけがない。火属性が水属性に強くなるなんてことは到底無理な話だ。で、率直な質問である、なぜ火属性のフレアが水属性の星にいるのかということだ。なんでも、行ってみたくなったからということらしい。当然家族は止めたらしい。火属性のプラズマ星人が水属性のプルルン星に行くことはどう考えても無謀だ、と。しかし、やってみなければ分からんと実際行って今もこうして生きているというわけだ。やってやれないことはないと自ら証明してみせたわけだ。そんな無謀な挑戦をやり遂げたフレアだからこそ、強いことを言えるんだろう。

で、えれなとまどかはお互いに自分を客観的に知るきっかけにもなったわけだ。いい笑顔をしている。しかし、そこに招かざる客。この星において最も厄介な存在になるであろうカッパードだ。だってこいつカッパだから。当然のように水属性だから。水の星であるプルルン星はカッパードにとって有利なフィールドになる*4わけだ。その証拠にいつにもましてご機嫌だ。確実にパワーアップしているぞ。ビームナギナタの出力も心なしか上がっているような気がする。当然5人は応戦する。

 

で、フレアがロケットを修理すると見抜いたカッパードはフレアを攻撃する。いかん、あいつの攻撃は水属性だ。まともに食らうと火属性のフレアではひとたまりもない。その上このフィールドではカッパードのパワーが上がっている。5人は水属性の恩恵を誰も受けられないから不利だ。パワーどころかスピードまで上がってる。ソレイユとセレーネの連携も難なくかわしてしまう。長引けばジリ貧になる。

さっさと勝負をつけようとコスモはミルキーからリーオーのペンを借りてグレンキャノンでまずは大量にいるノットレイ達を片づけることにする。ノットレイ達はこのフィールドのパワーを受けられないからそこまでではない。

 

しかし、ノットレイ達がやられてもカッパードは動じない。うん、フィールド効果でパワーアップしてるからな。この場限定でパワーアップした力を存分に見せつけてくる。しかし、ソレイユとセレーネは屈しない。この状況で120%のパワーを発揮して不利な状況から押し返した。そして立て続けにビルゴシュートとサジタリウスの矢を同時に放つ。吹っ飛ぶカッパード。そして、自分が有利なはずのフィールドで押されたことに危険を感じたのかさっさと逃げてしまう。フィールド効果を得ても勝てない*5状況ではそうするしかないか。

 

ここまでのいきさつで燃えるハートを感じたフレアは燃え盛る炎から激しい炎になる。灼熱にもならんばかり*6だ。そして、宇宙船の修理は完了。結局修理のための火を貸してくれただけなんだが。

さて、いよいよ本来の目的地である惑星サマーンへ。いざ、出発!

 

 

次回、惑星サマーンに到着。相当に文明が進んでいる星であることはララを見て気付いてはいた。問題は、どこまで文明が進んでいるのかということだ。

*1:俺、ツインテールになります

*2:分かりやすく言えばもののけ姫でやっていたもの。女だけでたたらを踏んでいた

*3:FF8のあいつではない

*4:逆に、水属性に適応してパワーアップするプリキュアは全体から見ても非常に少ない。キュアアクアキュアマーメイドあたりならばこのフィールドでパワーアップはするだろうが

*5:有利な地形で勝てないのではどうにもならんからな

*6:煉獄火炎になるかまでは知らん