へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

スタプリ9話

ドーンだオヨ~

うん、中の人ネタなんだ。かくや様は告らせたいって今作プリキュアと共通点が少しあるんだ。

 

冒頭、無事着陸。よかった、今回はクラウンやカクリコンはいなかったんだ。ただし、着陸で逆噴射切るタイミング間違えてるけど。

で、プルンス曰く宇宙食が必要だとかで、ドーナツ製造機を改良するだとかどうとか。いやいや、そこはハンバーガーにしようよ。宇宙でハンバーガー食べてたブライトさんもいることだしさ。

で、まどかは商店街に行ったことがないという。庶民の生活知らなきゃアカンのに行ったことないんかい。となれば…

 

 

香久矢様は寄り道したい

 

 

を発動するしかないな。

 

 

さて、政府は未確認飛行物体の目撃情報多数によって警戒を強めている模様。まどかの父親率いるロンド・ベル隊…じゃなくてっ!政府機関も警戒中だ。政府機関に今の立場が割れると正直まずい。父親に協力しながらも反逆者側に属す結果になってしまってる現状に悩むばかり。あの父親がティターンズと化した瞬間*1自分達が危険になる。どうしたもんかね。

 

で、まどかは何とかうまく立ち回ろうとするわけだ。背負うものがあると本当に困るわけ。しかし…

 

 

志村ー後ろ後ろー

 

 

とでも言わせたいのかやけに存在をアピールしようとする桜子。こいつには取り巻きがついていないということが判明したわけだ。月と太陽と比べたらまぁね。こいつはどう見てもすっぽんだしな。

 

急いで終わらせたまどかだったが、えれなとは入れ違い。で、どうやら母親は料理を作らないらしい。よって…

 

 

味噌汁薄いぞ、何やってんの!

 

 

は別な人間に向かう*2模様。

 

そして弓矢もいいところには当たらない。父親も…

 

 

砲撃手、何をやっている!

 

 

と言わんばかり。なんかこの父親の行動にちょいちょいブライト・ノアを挟むのはどうかとも思うんだが、まぁそれはやりたいことでもあるんで。

 

そして、まどかとしては致命的なミスを犯す。それは…

 

 

靴下が左右違う!

 

 

だらしない奴にはよくあることだが、こんなことでも気付かれれば自分の看板に傷がつく。苦肉の策で靴下を三つ折りにしてごまかした。まぁ頭の中でぐるぐると何かが巡り続ければいろいろと上の空になるわけだよ。とっとと終わらせたいというのもどこかにあるのかもしれない。そしてそれを斜め上の方向に解釈し出す桜子。こいつ残念すぎる。

その状況を打破すべくかどうかは分からんが、ひかるが何か思いついたかのようにまどかを連れ出す。え、それまずくね?ひかるの今後が心配になる*3ぞ。

 

 

とりあえず寄り道をしたことのないまどかを寄り道される計画発動。ひかるとララの行動がほぼIQ3だ。で、商店街にも忍者のように潜んでる桜子。こいつを放置しとくとやばい気がする。

いや、放置しとかんでもやばい。桜子のことを狙ってる奴がいる。アイワーンだ。遼太郎を鬱にしたように、桜子も鬱にしようというのか?

 

 

まるで余裕のないまどかを気遣うえれな。困った時は頼れと言うが、父親に反逆しようとしていることに対してどう頼れというのかは甚だ疑問である。そこにペンの反応。同時に響く桜子の悲鳴。

案の定そうだった。桜子はノットリガーに取り込まれてる。見た目そのまんまなのは笑うしかないが。多分このままにしといたほうが平和なんじゃないか*4と思ったのは私だけではないはずだ。そして相変わらずジェリルみたいな笑いを放つアイワーン。とりあえず、まどかとしては桜子は後輩だという認識はあった模様。そして変身。相変わらずミルキーのバンクだけ異常にぬるぬる動く。まぁ別キャラのEDも異常なレベルにぬるぬる動くのがある*5から仕方ないな。

 

で、今回のノットリガーは縦ロールがまさかのキャノン砲。ガンキャノンみたいに撃ってくる。中距離型とは厄介な。となれば、懐に飛び込む必要があるものの、接近するとまるでアムロが乗ってた時のガンキャノンみたいな強烈な格闘攻撃*6が飛んでくる。横から攻撃しても横にも拡散弾を撃てるというとんでもない奴だ。

しかし、ソレイユに向かって飛んできた拡散弾をセレーネは迎撃。そして、スターが撹乱しているところをセレーネはペンを狙撃してアイワーンからペンを奪う。那須与一かお前は。

アイワーンから奪い取ったペンは山羊座のもの。つまりはカプリコーン。カクリコン*7でもカプリコ*8でもレプラカーン*9でもないぞ。そしてそのまま狙撃。なんかムーンアタック*10みたいなエフェクトが出て終了。なんでいて座にしなかったんだ?サジタリウスの矢はまだまだお預けか?

 

これで四星座の力を取り戻したわけだよ。残りは八星座。

 

とりあえず気分転換はしたが、これ絶対に父親に「何やってんの!」って言われるやつだよね。4人の距離が縮まったねって話。

 

 

次回は南斗六星…じゃなくて惑星クマリンへ。外宇宙担当はカッパードってことでいいのか?

*1:宇宙人に対する弾圧を開始する

*2:そもそも向かうのか?

*3:この後のテンプレは陰湿ないじめに遭う。子供向けアニメでそんな修羅場展開しないだろうとは思うが

*4:とりあえずうるさくはなくなるだろう

*5:かぐや様は告らせたい3話ED。ロトスコープを使い1000枚以上の作画で藤原千花がぬるぬる動くEDになっている

*6:ザクをボコボコに殴り倒すありえないガンキャノンだった

*7:バリュートを損傷して大気圏で恋人・アメリアの名を呼び燃え尽きたティターンズの一員

*8:グリコのコーン型お菓子、または戦闘メカザブングルのウォーカーマシン

*9:聖戦士ダンバインオーラバトラー。ジェリルがハイパー化した時に乗ってたやつ

*10:ザンボット3の必殺技