へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ハグプリ45話

そろそろ今期のアニメも終わる。ゴブリンスレイヤーもコミック版でやったエピソードはほとんど消化したな。

クリスマスも近いがとくに何も用意できてはいない。

 

冒頭からサンタ。そしてサンタの口から衝撃発言。今のままではクリスマス中止のお知らせをしなければならない*1とのこと。

 

 

で、ルールーの口ぶりから察するに未来世界ではクリスマスは存在していないっぽそう。未来世界の娯楽とかどうとかどうなってんの?

どうやら、サンタは風邪を引いた模様。しかし、このまま寝込むとクリスマスは中止。病気の身体に鞭打ってクリスマスを強行するのもつらいレベルらしい。さらに強行しようにもトナカイがダウンしていてどうにもならんらしい。

トナカイなしでプレゼントを配ろうにも空を飛ぶ手段がない。いっそルールーにジェットパックつけて飛ばすか?と言い出す前かどうかは知らないが、そこにDr.トラウムがひょっこり現れる。

で、Dr.トラウムはメカトナカイを持ってきた。ただし、4人乗りだ。しかも、トナカイの声がやたら低い。ていうかデス声。いやに用意周到すぎるDr.トラウム。こいつ退職しても根っこは変わらんな。よからぬことを考えなくなっただけで。

 

 

一方のクライアス社。ジョージは絵を描いている。そこに現れるジェロス。しかし、ジョージは冷たい態度をジェロスに取る。そろそろジェロスを捨てるつもりか?

 

 

で、一方ではWithBが元上司を心配していたり。こいつらがジェロスを説得するんだろうか?

 

 

Dr.トラウムは改めてルールーとコミュニケーションを取ろうとするものの、ルールーは冷たい態度。反抗期の娘みたいだ。

おろ?ハリーの口ぶりだと未来世界にも一部地域ではクリスマスの風習が残ってるっぽいな。で、Dr.トラウムは自分の名前を「夢」だとも言っています。これはドイツ語だね。トラウマではなかったってことか。これはDr.トラウムドイツ人説あるか?

 

で、ルールーは野乃家で何か料理を作っている模様。クッキング機能はないので教えてもらいながら。でも、猫の手いらん気がする。だって指切っても大丈夫じゃん。血も出ない*2んだから。

 

さあ、サンタ出発だ。メカトナカイに若干の不安を残しつつ。途中WithBの横を通り過ぎたがまぁ気にしない。あいつらはあいつらでなぜか拝んでたけど。

 

で、ルールーが作ってたのはカレー。が、うまくいってない様子。どうやらこの母親、カレーは割とその場のノリ*3でなんやかんや*4して作る模様。その場のノリ、というものがアンドロイドのルールーにはないため、何かが足りなくなる様子。とりあえずは思うがままに作ってしまえばいいという謎のアドバイスのもと、ルールーが何かを思ったか2階へダッシュ

 

それで、プレゼント配りのほうは順調に進んでいるものの…

 

 

なんでこいつら*5がプレゼント希望してんだよ

 

 

ちょっと待てやこの社長*6と5分のおっさん*7とユーチューバー*8は。お前らプレゼントもらう歳じゃねぇだろ。

 

その裏で、いろいろと限界に達したジェロスがWithBが暴走したきっかけのアイテムに手を出した。まだ処分してなかったのかよ。ジェロスの暴走がほぼ確定したんだが、どうしたもんか。

 

で、クリスマスなのに両親がいない子供に遭遇…

 

 

8歳と9歳と10歳の時と、12歳と13歳の時も僕はずっと、待ってた!

 

 

な、何を…

 

 

クリスマスプレゼントだろ!カードもだ!ママンのクリスマス休暇もだ!あんたはクリスマスプレゼントのかわりにそのピストルの弾を息子にくれるのか!

 

 

などとジョナサン*9みたいなことはないのでご安心を。

 

 

結局ルールーは何をしたかというと、海苔をカレーにぶち込みました。あの時部屋に持ち帰った海苔はこのための伏線だったのか。その場のノリなくてそこにあった海苔かよ!

 

 

で、クリスマス当日。24日で燃え尽きるなよってメッセージだよ。25日こそが本番だからな!退職組もクリスマスパーティーの準備を行っていたようだ。費用の節約のために所属アイドルに歌をやらせようってのは少々微妙だが。

さあ、これからって時に招かざる客。ジェロスだ。ジェロスはルールーに向かって時を止めるアイテムを使おうとするが、Dr.トラウムが庇ったことで失敗。そして、自分に向かって使うことにとって意図的に暴走を引き起こした。やぶれかぶれになっているジェロスがこのまま何をするかが分からない。5人は応戦することに。

 

やはり完全に暴走して見境がなくなっているためか、はぐたんにも襲いかかるジェロス。ジョージは殺すなと言ってたが、これは守るつもりはなさそうだ。

 

ジェロスが不安定になっていた本当の理由。それは、若さを失うことで自分がないがしろにされることへの不安と恐怖だった。時は残酷とも言うしね。だから、永遠に若いままでいようと時を止めてしまおうってことらしい。なんだろう、凄惨な過去を振り切って未来に向かって進み続けようとしたマリーダさん*10とは正反対だ。

力と力のぶつかり合いになるだけでどうしようもない状況。そんな状況を変えるきっかけを作ったのがWithBだ。この2人、やはりジェロスを説得しようと動いた。で、なぜか回想の中に四畳半の部屋で3人が鍋をつつく場面が。この鍋、鶏だんご鍋*11だろうか?

で、無事説得完了したところで超必殺技。これでジェロスも退職。残るはビシンとリストルの小動物組だけだ。

 

パーティーの始まりだ。サンタは帰宅だ。でも入れ替わりでアンリと正人。

 

退職決定後一人歩くジェロスの前にWithB。ケーキ食べようと言ってくる。ジェロスは「それ売れ残りでしょ?」と突っ込むが…

 

 

でもそんなの関係ねぇ!

 

 

こ、こいつ…ついにやりやがった!

ただお前じゃない。髭男爵のネタじゃねぇよそれ。小島よしおに言わせろ*12よ!

 

さて、カレーを作ったルールー。そこでDr.トラウムのことを「お父さん」と呼ぶ。やっと造物主ではなく父親と認識したんだ。で、お返しにDr.トラウムは「Dr.トラウム人形」なるものをルールーにプレゼントしようとしたのだが…

 

 

いらねぇ…

 

 

そのプレゼント誰得だよ。

そこで優しく抱きついてみせるルールー。よかった、「この野郎!ジーグブリーカー!死ねぇ!」にはならなかったよ。ただ、相変わらず反抗期の娘状態は続く。

 

 

しかし、ジョージが完全にやばい方向にシフトチェンジしてる。せっかく描いた絵を白く塗りつぶしている。真っ白な世界にしよう。アスパワワに満ちた真っ白な世界にしよう。アカンわこれ。完全にサイコ*13入ってる。こんなサイコなラスボス今までのシリーズにいなかった。純粋な狂気というものはマジでやばいぞ。

 

 

次回は正月回。ついにジョージが本懐を遂げる?ジョージの狂気はどう向かう?

*1:リア充の仕業ではないとは思う

*2:でも涙は出る

*3:ことり曰くロックなカレー

*4:なんやかんやは、なんやかんやです

*5:退職組

*6:パップル

*7:ダイガン

*8:チャラリート

*9:ジョナサン・グレーン。ジョナサンの台詞の中でも特に有名なもの

*10:マリーダ・クルス。中の人がジェロスと同じ

*11:ヴァンプ将軍から。髭男爵のほうが昔やってたキャラ

*12:おっぱっぴーを他人にやらせることをどう思ったかは謎

*13:サイコパス