へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ハグプリ29話

8月が終わっちまう。

 

冒頭、和菓子屋にやってきた5人。名前はたんぽぽ堂。はるやじゃないからな!やってるのははなのおばあちゃんだよ。

なんかえみるが失礼なことを言ってるのはスルー。

 

 

そんなわけでできたてのどら焼きを頬張る5人とハリー。ってハリー…

 

 

彦麻呂かよ!

 

 

その言い回しはやめろ!

しかし、客の中に「最近、味落ちたね」と言ってくる常連客らしい人。しかし、そこで「文句があるなら帰っとくれ!」とこう言った時の禁句を言い放つはなのおばあちゃん。

そして、そこから巨大どら焼きを作ると言い出すおばあちゃん。それアカンやつや!しかし、次の瞬間…

 

 

時は止まった

 

 

じゃなくてっ!おばあちゃんの腰に激痛が…

完全にぎっくり腰ってわけで、そのまま入院となったわけですが、どうもこのおばあちゃん、自分がロートルであることを認めたくない節があるようです。しかし、こうなってしまうと、それを認めざるを得ない。そんなジレンマがあるようです。

 

 

一方のクライアス社。ジェロスに対し、Dr.トラウムパワハラ炸裂。えらいドスの利いた声で脅しにかかってきています。ジェロスはどこ吹く風といった感じですが。Dr.トラウムのいつもの食えない男という印象は本性ではないようです。

 

 

で、「最近、味落ちたね」と言った常連客のヨネさんと話す機会ができることに。どうやらおじいちゃんは、生前希望まんじゅうなる和菓子を作っていたようです。おじいちゃんが死んでからは作られなくなったようですが。で、それを作ろうと言い出すはなですが…

 

 

レシピは?

 

 

と突っ込むえみるにはな固まる。作り方も分からんものを作ろうなんて無謀すぎる。

挙句の果てには仏壇の前でおじいちゃんにレシピを聞き出そうと無茶なことまで…

 

 

って仏壇の上にノートが!

 

 

そこに書いてあったのは希望まんじゅうのレシピ。何この都合のいい展開。で、早速作るということですよ。しかし、これがなかなかの重労働。ルールー手伝え。お前だったらパワーあんだろ。

 

一方でおばあちゃんとヨネさん。ヨネさんも言い過ぎたと思っていた模様。しかし、おばあちゃんはそれは事実だと半ば諦めモード。終了宣言をしようとしたその時…

 

 

5人は現われた

 

 

なんか粉まみれになってるけど。

それで、おばあちゃんは思い出したんですよ。昔のことを…若かりし頃のことを…昔、試行錯誤しながら作ったことを。つーかはなの口癖って隔世遺伝なんだ。

 

で、商店街に現れた明らかに場違いなジェロス一行。WithBが何を言い出すのか気になって仕方ない。今回は普通に「だがしかし*1」と言ってるだけだが。今回素体にするのは配達行けと急かされて苛立っているおっさんと、おっさんが食べようとして落とした飴玉*2。今回もWithBに丸投げする予感。こいつら不憫だなぁ。

 

なんやかんやで騒ぎが起きたので変身です。

 

今回のオシマイダーは飴玉を投げつけてくるタイプです。おっさんの要素?そんなものはない。ぶん投げた飴玉がたんぽぽ堂に!しかし…

 

 

おばあちゃん打ち返したー!

 

 

ええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

 

 

しかも猛オシマイダーに直撃!

 

 

これで猛オシマイダーはダウン。しっかりダメージを受けてやがる。

一般人…しかも病み上がりでそこまでやれるのかよ…

 

 

お前のようなババアがいるか*3

 

 

と言いたくなるとんでもなさ。

しかし、今度は打ち返せまいと体当たりでたんぽぽ堂に突っ込んでくる猛オシマイダー。しかし、これはエールが殴り飛ばすことで阻止。しかし、おばあちゃんに正体気付かれる。迂闊すぎんよ!

殴り飛ばしてからは今回のターンは3人技。これで退職です。しかし、このローテーション方式いつまで続けるんだ?

 

おじいちゃんの生前の味も再現できたところでタンポポ堂再生…とはいかないようで、おばあちゃんまた腰を悪くしてます。ぎっくり腰って一度やると癖になるんだよな。こんな状態では力仕事は無理だ、となるところにヨネさん…

 

 

って何だその筋肉は!

 

 

上腕二頭筋ごついじゃねーか!

お前のようなババアがいるか!戸愚呂弟だな!

毎日クッソ重い米袋を運んでいるからだそうだが、それだけじゃ説明つかねぇ…

なんか今回ありえないことが多すぎた。老いて益々盛んとはこのことか!?

 

 

次回は世界一周だとかなんとか。多分次回でルールーがはらぺこ属性を完全会得すると見た。大食いアンドロイド…新しい境地か?

*1:同名の漫画とは関係ないと思いたい

*2:まだ口には含んでいない

*3:でかいババアに対してケンシロウが言った台詞。ちなみに、でかいババアの正体は女装したラオウの手下