へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

ハグプリ16話

最近何か作ったっけ?

 

冒頭からなんか騒がしい。どうやら、あきがローラーブレードを乗り回し、制御不能になった模様。そこを止めるじゅんな。で、あきが起き上がって放った一言が…

 

 

師匠、私を弟子にしてください!*1

 

 

あれ?このやり取り、どこかで見たような気が…*2

 

で、何かの手違いでほまれ肯定派と否定派に分かれたあきとじゅんな。こいつらのキャラがよく分からなかったからここで掘り下げようって魂胆か。で、バスケでもいがみ合うこいつら。ほまれも何とかしようとしたんですが…

 

 

ルールーがモブ化してる

 

 

顔が完全にモブの顔だ。しかし、ルールーさあやとほまれがプリキュアであるのをいつの間にか見抜いていた*3模様。

あきはどうやらアホの子のようです。優柔不断を柔道二段と言い間違える、どこかのセーラー戦士レベル*4の。

 

その裏でルール-の前に現れるパップル。しかし…

 

 

痛々しい!

 

 

生徒に変装するには確実に無理がある。見かけたら「もしもし、ポリスメン?」と通報したくなるレベルだ。ルールー曰く、通報される確率82%。いや待て、残りの18%はなんだ?

 

いろいろと立場がなくなったのか先に行ってしまうほまれ。ハリーは何かを見抜いてはいるようです。ただし、直後に醜態晒してますが。

一方で雨に降られるはなとさあや。そこに傘もささずに佇む謎の男。で、なんかまた気取ったことを言ってます。本当に何なんだろう、この男。

さらに一方で一人でいるじゅんな。そこに雨宿りにやってくるあき。で、案の定言い争いに。そこに悪い顔をして現れるパップル。こいつらの言い争いを利用する気満々です。そして、ほまれ側にもバイトの魔の手。隙を突いて変身アイテムを盗んでいます。これを利用されでもしたら大問題になるぞ。でもすぐにはパップルには渡さない。しかし、パップルパップルでオシマイダーを発注してプリキュアを倒そうとしています。

 

今回のオシマイダーは気色悪い見た目です。回転しながらおさげで攻撃してきます。このおさげ、追尾機能があるらしく、アンジュを追尾しています。ほまれも加勢しようとしますが、変身アイテムを盗まれているため、変身できません。エールとアンジュでは押され気味になっています。しかし、何を思ったのか、バイトは裏切りとも取れる行為によってほまれに変身アイテムを渡したのです。こちら側に確実に影響されているのが分かります。

 

バイトまさかの裏切りによって3人揃うプリキュア。エトワールは単身突撃し、星をまるでボードのように使い*5ながら、オシマイダーのおさげを切断しています。しかしこのオシマイダー、おさげが再生するようで、エトワールの足に絡みつけています。

 

その時、不思議なことが起こった。なんと、素体にされていたあきとじゅんなが自力で無気力状態を打ち破り、オシマイダーを弱体化させました。自力脱出のハードルは絶望の檻より低い*6ように感じます。弱体化しては何もならず、3人技で退職です。

 

その後、ルールーの行為を問い質そうとしますが、突如ルールーはエールを突き飛ばします。その直後、衛星砲と思われる赤いビームの直撃を受けるルールー。チャラリートが退職しても行わなかった粛清を、クライアス社は行ったのです。そして、その結果ルールーは機能停止に陥り、パップルに回収されました。どうやら、撃ったのはパップルのようです。

 

次回、バイト再調整によってロボットアニメ的な展開の予感。なんとなくΖガンダム的な展開が見える。怒りを顕にした表情で攻撃しようとしていた場面も見逃せない。

*1:ただし、ジャンピング土下座はしていない

*2:1つ前のネタ

*3:100%というスパロボ的にも信頼のおける確率を出してきた

*4:ぶっちゃけ愛野美奈子

*5:SFSっぽく使ってるようにも見える

*6:ゆいが4回目にして完全耐性を得てやっと自力で打ち破れるくらいの難易度