読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

まほプリ14話

今月の企画はすべて消化しました。心置きなく14話を視聴できます。

 

冒頭、みらいが数学のテストを前にして頭を抱えています。5教科で数学だけが極端にダメなようです。他の4教科は普通にできるようですが。で、みらいは数学再テストということに。プリキュアほぼ恒例の補習回*1です。え?もう補習回はやったんじゃないかって?あれはリコの補習回ですよ。で、リコは数学100点とのこと。うん、大体のことは見えてきたぞ。

 

校舎裏での弄りでさらに凹むみらい。完全にorzになってました。みらいは勉強自体は嫌いではないようですね。興味のあることには俄然やる気を出し、興味のないことには見向きもしないというタイプらしいです。数学にはわくわく感がないと、そういうことですか。

それで、家で数学の勉強となるわけですが、やる気なしのみらいはテレビをつけて現実から遠ざかろうとします。しかし、リコがそれを阻止…

 

 

って魔法でかい!

 

 

テレビを消すの意味が違うだろ!物理的に消しちゃまずいだろ!せめてみらいからリモコンを奪い取るとか、方法あっただろ。

学校でも再テスト対策で勉強をしているのですが、モフルンが反応してリンクルストーン探しにシフトしようとする*2など、かなり先行きが不安です。さらには再テストを魔法に頼ろうとするなどというとんでもないことまで考えていました。魔法界のテストじゃないんだから。

 

で、今回動くのはガメッツのようです。居場所に突っ込みどころ満載*3ですが。ただ、ガメッツは予習・復習をしないタイプのようで、妙な自信で突っ込んでいこうとしています。こいつあんまり頭よくないかもしれない。

再テスト不合格の場合はたっぷりと宿題が出る模様。いやね、これが普通なんだろうと思いますよ。前作はなんか再テストとか言葉すら出てこなかったじゃないですか。ノーブル学園って勉強できるのばっかり集まってるからなんでしょうが。で、リコは何でも簡単そうにやってると漏らすみらいですが、他から見ると、本当は裏でものすごい努力してるんじゃないかというように見えるようですね。その辺は前作の主人公・春野はるかを彷彿とさせるところ*4ですね。

で、リコが寝ているところでノート見てるとびっしり何か書いてあります。そして…

 

 

みらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらい…

 

 

こっわ!

その書き込みはいらなかった。これなんかヤンデレっぽいよ!

 

で、再テスト当日…

 

 

ってみらい一人だけかい!

 

 

ひどい晒し者を見た。自分だけという孤独感が余計嫌さを感じるのではなかろうと。

で、そんなみらいにメッセージを送ろうとほうきで何か書くリコ…

 

 

そして勝木さんは見た*5

 

 

メッセージの内容的に見られたらアカンやつだこれ!どうすんだよ!

で、空にメッセージとか4文字しか出せないのに6文字で打って変な4文字になったネタ*6を思いっきり連想したよ!

で、案の定何か言ってきてる。そろそろ本気でなんとかせんとバレるぞ。でも、記憶を消す魔法とかそんな都合のいいものなんかあるわけないしなぁ。もういっそ後頭部をガーン!とか…ってそれはダメだ。勝木さんが記憶以外のものも失いかねん。しかし、先生は信じていない模様。ただ、このままだと勝木さんが頭おかしい子認定になっちゃうよ。

そんな中でガメッツは地面をぶち割りかねない勢いで殴りつけています。で、そこに止めに現れる2人。今回のヨクバールの素材はサッカーボールと黒板消しです。見た目がGジェネのハロっぽいです。

今回の変身はダイヤフォームです。バランス型で挑むようですね。そして今回のヨクバールは、黒板消しをブーメランのように扱い、腹部からサッカーボールを射出してきます。中距離主体といったところでしょうか。

しかし、ガメッツは割とこれで勝てる気でいたようです。しかし、ミラクルはタンザナイトの魔法を使ったのです。タンザナイトの魔法は、強烈な光で敵の目を眩ませる魔法です。所謂マヌーサですね。これによって目が眩んだヨクバールは適当な攻撃しかできなくなっています。簡単にマヌーサにかかるタイプだったんですね。今度はマジカルがペリドットの魔法を使いました。ペリドットの魔法は葉っぱで動きを封じる魔法のようです。ただし、一発攻撃すると全部吹っ飛ぶので、効果時間はさほど長くないと思われます。これにはガメッツもうろたえています。今まで魔法なんかほとんど使ってませんでしたからね。

で、やぶれかぶれの攻撃に出ようとしたヨクバールをダイヤの魔法で宇宙に打ち上げてフィニッシュ。で、ガメッツは予習・復習を怠ってはならないと言いましたが、魔法をあそこまで使うのは今回が初めてですからね。予習も復習もクソもへったくれもありませんからね。

 

再テストの結果は85点。その前が28点だったので、3倍になっています。いくらなんでもここまで上がらないよ。で、はーちゃんが上手に書いたはなまるの上にリンクルストーンが。今回のリンクルストーンはムーンストーンです。月の力を持ったリンクルストーンですね。皇帝陛下の呪いを解いたり、邪の力を抑えたりはしません。

 

次回、はーちゃんにさらなる変化が。

*1:GOプリに補習回はなかった。はるはるは大体なんとかしてたようだし

*2:しかもモフルンは甘い匂いなら何でも反応するので違う場合も多い

*3:なぜか下水道にいる

*4:大体のことを並外れた努力と鋼のメンタルで乗り越えてきている

*5:家政婦は見たみたいに書くな

*6:ボスケテ。ボスタスケテと打とうとしたら中心の2文字を削られた