読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ軍曹のへっぽこ奮闘日誌

大体は絵を描いています。たまにアニメの感想やポイントサイトの情報を載せたりもしています

42話

そろそろクリスマス的なものを用意しなくちゃならないと思っています。描くのに時間かかるものをね。その前に42話、いってみましょうか。

 

冒頭、きららとドーナツからスタート。最近ドーナツ食べる暇もないほどに忙しかったようです。そして、サインを欲しがるファン達にサインをするのはいいが、いつの間にやら大行列。ドーナツ食えないよ、これじゃあ…

 

ゲリラ握手会のようなことになってすっかり疲労困憊のきららの前に社長が登場。なんでも、ジャパンコレクションのメインモデルになったとかです。きららの夢が大きく前進するチャンスです。しかも開催地はニューヨーク。全米にアピールできる可能性もあるのではないでしょうか?

 

一方のカナタは星の城の前にいました。第2の城の解放となるのでしょうか?

 

そして今度は社長に新人モデルを紹介されるきらら。名前は明星かりん。予告の子ですね。しばらくの間、きららのアシスタントになるようです。きららの仕事についていっていますが、相当緊張しているようです。その間にゼツボーグを1体軽くのしています。素体も夢の内容も、果てはゼツボーグの姿形すらも一切情報がない*1ので、ここは描きようがないですね。しかし、街頭モニターにみなみの夢への伏線を思わせるシーンが。何か意味深です。

 

で、なんかやたらでかいドーナツ*2を作ってきたかりん。で、かりんの夢を聞こうとするきらら。どうやらかりんは少し前までは夢を持っていなかったようです。31話のはなえのような状態*3ですね。で、ファッション雑誌を見て、おしゃれしたいというところが高じてモデルになりたい、という夢が開花したようです。ただ、詳細を人に話すことはできないようです。

 

一方のディスダーク、クローズがなんだか不機嫌です。プリキュアを潰せとストップとフリーズに命じました。その前にシャットが志願しましたが、却下されました。そろそろシャットの立つ瀬がなくなってきている*4と思うのです。ぞんざいに扱われることに絶望*5して何か起きる予感もしなくもありません。

 

出発前夜、きららは眠れないようです。トワも何かを察したのか、話しかけています。仕事もプリキュアの使命も、きららのパワーになっている、と言っていました。

 

いよいよ出発の時。夢に向かって羽ばたく時です。

そんな時にまったくもって空気の読めないストップとフリーズ。4人に襲いかかってきます。こいつらの来るタイミングってどうしてこう狙って悪いタイミングなんでしょうね。で、案の定ターゲットはかりんですよ。どうやら、きららを目標にしていたようです。きららがステラさんを目標にしているように。今回で資料はひととおり手に入ったので、ひとまず描くことは可能です。下半身の描写はやや怪しくなるかもしれませんが。

 

今回のゼツボーグはきらら型です。見た目がきららっぽいです。髪の色はかりんですが。耐久力はフローラのキックを直撃してもびくともしないほどに高く、無駄のない動きで攻撃をかわすこともやってきます。

そんな中で人生の重大な選択を迫られるきらら。自分の夢を追うか、かりんを助けるか。なお、時間はほとんどない模様。なので、助けに入れば、自分の夢が遠のくことになる可能性が高いです。そしてきららが取った選択は…

 

 

かりんを助けること

 

 

仲間信じて行くという選択肢が、今になっては似合わないんですよね、きららには。仲間も助けたいと思う優しい心も持っている、夢よりも、大事なことがある…

そう思っての選択だったのでしょう。しかし、これで間に合わなくなってしまうかもしれません。

しかし、ここでストップとフリーズがまさかの攻撃に出ました。目からビームです。感じとしてはオプティックブラストっぽいですね。しかし、これはまだ小技のようです。牽制程度に使っただけですし。リリィ、バブル、ハナビでの攻撃を回転することで弾き、風で吹き飛ばす攻撃をしてくるゼツボーグ。今回のゼツボーグは防御・回避に優れるタイプのようです。しかし、その防御を打ち破るギンガキーでの攻撃。宇宙線を降り注がせるような攻撃にはなっていない*6ようです。そして、4人合体技でフィニッシュです。

 

最近のアニメって、ご都合主義とか使わないんですね。見事に間に合いませんでした。ドタキャンになったことを各所から責められ、電話で謝罪する社長。そして、事は重大だとも告げられます。当分仕事がないことも覚悟しておけ*7とも言われました。きららの夢は遠のいてしまったようです。

無理に明るく振る舞っているようにも見えるきらら。そして一人白い息を吐きながら悲しげな表情を見せる。次回どうなるのでしょうか?

これは目が離せない展開になってきました。

 

次回、なんとモデルをやめると言い出すようです。ここで挫折してしまうのでしょうか?

いや、はるかのように不屈の精神力*8で夢を取り戻す可能性もあるかもしれません。

*1:単体必殺技で蹴散らされているので、恐らくザコと思われる

*2:顔よりでかい

*3:はるかによって夢を生み出すことができたが、そのできたての夢を絶望に染められた気の毒な子です

*4:ブラック企業の追い出し部屋に配属させられた社畜的なイメージがそこはかとなく…

*5:絶望を求める敵が自分の待遇に絶望するというのもどうかと思うが

*6:ギャラクシィって入ってるけどそういうのじゃないから

*7:所謂「干された」というやつです

*8:リアル完全絶望から99%自力で立ち直るレベル